私は長女で2歳半下の妹がいます。

とても仲が良く、私にとってかけがえのない人です。

 

でも子どものときは、母親の愛を独占したくて、妹はライバルでした。

最初から負けていた。

母は私より妹をかわいがっていると私はずっと思っていました。

 

妹は美しく成長し、気立てもよくみんなに愛されました。

私は不細工とは言えないまでも容姿に恵まれず、性格も可愛げがなかった。

 

夫と出会って結婚した時、今度こそ私を一番に愛してくれる人を見つけたと思いました。

 

結婚すると夫は私にだけ冷たくなりましたが、それでもいざというときは私を一番にしてくれると信じていました。

 

でも不倫が発覚した時、夫ははっきりと、一秒の迷いもなく彼女を選びました。

(離婚しなかったので本当に選んだとは言えないでしょうが、少なくともその場で私を足蹴にして彼女を傷つけないことを選びました。)

 

私にとって不倫された傷は「一番に愛されなかった傷」で、子どものころから持っていたものがその時にものすごく傷んだのでした。

 

本当のことを言うと、子どもたちにも愛されていないようで不安でした。子どもたちは私よりも夫になついている気がしました。(夫が不倫して、子どもたちを捨てて彼女と一緒になろうとしていることは彼らはもちろん知りませんでした。)

 

夫と彼女は破局したし、もう過去のことだと思っているのですが、なぜか心が痛むのは子どものころから持っている傷だからのようです。夫には癒すことができない傷。自分で癒すしかない。

 

9月になったらまた一人旅をします。今度は2泊3日。自分を癒す旅にしたいな。