私はクリスチャンなのに、最近神社に心惹かれることが多いです。クリスチャンは神以外を神と呼んではいけないので、本当はクリスチャン失格なのですが、神社を包む清らかな空気に癒されます。
昨日は有休をとってある有名な神社に行き、私自身のために祈祷していただきました。人生の試練を乗り越えさせていただいたことに感謝して、これからも幸せな道を進むことを神様にお約束してきました。
先週末に行ったお寺さんとは違って、この神社の清浄な気がどんどん降り注いで来ます。朝に行ったのも良かったのかもしれません。ご祈祷の間も何かが降り注いでいるような気がしていました。
申し込むときに、「神恩感謝」をお願いしただけで、これからしあわせな人生を送りますという決意は心の中で神様にお話しするつもりでした。でも宮司さんの祝詞にそんな言葉が盛り込まれていた気がします。よく覚えていないけど😊
そのあと近くのお寺にもお参りしました。境内はきれいに掃き清められて、その朝訪れた人の足跡だけが残っていました。週末のお寺に感じた違和感の正体はこれでした。人が心を込めてお世話をしているお寺にはいい気があるんだなと思いました。
あまりスピリチュアルなほうではないけれど、確かに恵みを受けたと感じる1日でした。
お約束したとおり、しあわせへの道を歩いていこう。