今まで自分を後回しにして生きてきたので、自分を可愛がってあげることが簡単なようで難しいです。


子どもの頃はちゃんと自己主張できていたのですが、大人に怒られることが多くていつしか捻くれた子になっていきました。


反論もせず、黙って耐えている人は、いつの間にか周囲からもそんな風に扱われるようになります。夫も「こいつは後回しにして問題なし」と思ったのでしょう。全くとんでもないことでした。


今は少しだけ自分と仲良くなれています。


「家の中の観葉植物に水をやったたけど、溢れて床が水浸しだったよ」

「ごめんなさーい」


以前であれば真っ青になって謝罪し倒していた失敗もひとこと謝っておしまい。必要以上に卑屈にならない。


休日の昼ごはん、「焼きそばでも作りましょうか?」と聞いたら「外に食いに行くか?」と逆に誘われ「はーい。私〇〇が食べたいな」と即OK。以前なら「何か作るからいいわよ。(義母は〇〇(夫)は仕事で外食することが多いからできるだけ家で食べさせてあげたいのと言っていたし、養ってもらっている以上食事づくりは私の義務だから)」となっていた。


家の中がビシッと片付いていなくてもいいことにしちゃう。それより私が上機嫌でいる方が大事!


こんなこと、多くの人にとっては当たり前のことかもしれませんが、私にとっては前進なのです。