怒涛の年末が終わり、年末休みに入りました。
「finさん、今月残業が多かったですね。お疲れ様です。」と課長に言われました。
確かに残業が多めでしたが、今までは残業してもあまりつけなかったのに、今月はきっちり申請したのも一因です。
残業をしても「これは私が要領が悪いから。もっと生産性を上げて残業しないようにしないと!」と思ってつけないことがよくありました。
セルフリスペクトを高めるために、残業した時はきっちり対価をもらうように頭をきりかえました。
「自分を大事に」
これはカウンセリングを受けてから明らかに変わったこと。
私は今、さくまあいこ さんのZoomカウンセリングを受けています。
「自己肯定感を高める」ことの必要性は認識してはいましたが、どうすればそれができるのか正直言って分かりませんでした。
あいこさんには「何が食べたいか」という簡単なことでいいから、自分に問いかけてごらんなさいとアドバイスを受けました。
何が食べたいか、自分でもわからないのでいつもほかの人が何を食べるのかを聞いてからそれに合わせていました。
(義母がまさにそんな人で、「○○が食べたい」とは絶対言わないのです。「皆さんと同じもので」が口癖でした。)
あいこさんに長年にわたる夫の不倫のことを聴いてもらって、指摘されたことがあります。
私は「その時私は○○と言いたかったのですが、言えませんでした」ということが多いのです。
不倫相手と別れたわけでもなく、相手の連絡先を持っていることを悪いとも思っていない夫に、何も言えなかった私。
遡ってみると発覚したその日からそんなことの連続でした。
夫との関係の前に、自分との関係改善が必要でした。
そして、自分との関係が改善されたら、夫に自分の本当の思いを話せました。
これで夫の不倫に関しては私の中で解決に至ったと思います。
あいこさんのお力添えには感謝しかありません。
でも、というかその上で、はっきり形にはなっていないのですが、まだまだ私の中でくすぶっていることがあるんです。
押さえつけていたものがあるんです。
そんなことをまたブログに綴っていきたいと思っています。
よかったら読んでくださいね。