今日は仕事の後で年下の友人とお茶をすることになりました。
家に帰るのが遅くなりそうだから、夕食の支度をどうしようかな。
以前の私なら朝早起きして夕食を作っておいたと思います。
あるいは友人との語らいを早めに切り上げて夕食を作るためにさっさと帰宅していたでしょう。
自分ファーストを始める第一歩として、今回は夫に言ってみました。
「今日仕事帰りにお友達とお茶を飲むことになったの。よかったらその後待ち合わせて一緒にご飯を食べて帰らない?」
夫は「いいよ。じゃあ7時に〇〇で会おう」とあっさりOKしてくれました。
嫌みもため息もなかった。
私は彼を恐れすぎていたのかもしれません。
配偶者のモラハラを経験した方ならわかると思いますが、「また傷つけられるかもしれない」と必要以上に恐れてしまうのです。
仕事帰りの待ち合わせってなんだか新鮮です。
「デートみたいで楽しいね!」というと「ハハハ」と笑っていました。
夫婦なので話すこともそんなにないのですが、私と会話しようと努力しているようではありました。
実は今精神状態はよくありません。とてもつらく苦しい気持ちです。
でもそれは悪いことではないんです。
今心の膿を出そうとしているところだから。
苦しい気持ちにふたをして、楽しい記憶で上書きしようとしても無理がある。
気持ちを吐き出したくて仕方がなくなりました。
でもそれを夫にぶつける気はありません。
私が傷ついたからと言って、夫を傷つけるのは嫌なのです。
夫には傷ついてほしくない。
2021/10・15のお勉強日記
書けるほどのことはできませんでした。
ノートを見返したくらいかな。
読むと色々忘れていることに驚きます。
ノートづくりの大切さを改めて感じました。