昨日作ったカレーライス、実験的にお水ではなく豆乳で煮込んでみました。

 

テレビで誰かが牛乳で煮込んでいるのを見たので、豆乳でもいけるかと思いました。

 

いつも辛いカレーを作るのですが、少しマイルドになるかな、と思って。

 

結果、辛みがあまりなくて、カレーっぽくないものになりました。「失敗したかな」と思ったけど作り直す時間もなく、そのまま授業の準備に入りました。

 

そして7時からZoomの授業。夫は8時過ぎに帰ったようでした。

 

Zoom授業が終わってリビングルームに行って夫と話していると、

夫「今日のカレー、あれ何??辛くないし、ぼんやりした味で、変だったよ。」

私「豆乳で煮込んだの。前にテレビで見たからやってみた」

夫「完全に失敗だよ。久しぶりにまずいもの食べたな

私「ハハハ」

 

文字にするときつく感じるかもしれませんが、本当に軽い口調です。

ちゃんと言ってくれてありがとう!と思いました。

 

こんなことを軽く言い合える関係に戻れたことがとても嬉しいです。

同じことを言われても、シチュエーションによってはグサッと傷ついてしまいます。

 

以前はこんな風ではなかったから。

 

不倫中、週末の昼食に「そうめんがいい」と言われて、付け合わせにあうものがなくておそうめんと薬味(おねぎ)だけを出したことがあります。

 

夫はその食卓を見てため息をつき、「そうめんだけって、こんなの場末の食堂でもあり得ない」ときつい目で私を見ました。今でも忘れられないほど冷たい目でした。

 

今は全然違います。こんな小さなことで、しあわせを実感しています。