私たちは100%分業型の夫婦で、私は家事を全て負担する代わりに自分の収入は一切家計に入れていません。
自分のクレジットカードを持っていますが、夫の口座からの引き落としです。
夫は「妻を養っている」と言う亭主関白気分を味わい、私は自分の資産を少しでも増やすことができて、それなりにWin-Winの関係です。夫はお金については鷹揚ですし、私は浪費家ではないので、お金の使い方にとやかく言われることはありません。
でも、夫が仕事を辞めて年金生活が始まったら、今のままではいられないと思うんですね。
だから、今やっていることで収入が減っても辞めたくないことは、自分の収入から支出しています。
絶対に続けたいので自分の収入から出しているもの
語学の勉強とスポーツクラブの費用
それ以外はやめるか予算を縮小させなきゃ。
それは覚悟できています。
多分そう遠くない将来だと思います。
辞めること・切り詰めること
- 食費(家族3人にしては多めかもしれません)
- 夫のお給料の一部を自分の口座に移して貯金(夫は気づいていないらしい)
- 定期的な美容皮膚科(基礎化粧品代がほぼゼロなのでいいかなと思って2か月に1回行っています)
- 美容院でのヘアカラー(白髪が少しあるので自分でカラートリートメントしようかと思っています)
これ以外はほとんど贅沢をしていないので、今のままでやっていけるのではないかと思われます。ブランドバッグも買わないし、宝飾品も肌身離さずつけているエタニティリングとダイヤのペンダントで十分に満足しています。友達とのランチ会にも興味なし。誘われたら行きますが、どちらかと言うと自宅に招きたい方。格安スマホのユーザーなので通信料も切り詰めようがないし。
慎ましい生活になっても楽しく過ごせる自信があります。
団地住まいでもご機嫌に生きておられた徳川のお姫様を思えば、サラリーマンの妻が年金生活になるなんて何でもありません。
あ、でも夫婦揃って続けている2か月に一度の予防歯科通いは続けます。無駄な出費ではないし、むしろ長い目で見たら節約ではないでしょうか。
