長年使っていたティファールのフライパンが焦げ付くようになってきました。
焦げ付きが心配でついつい油を多めに引いてしまうのもよくありません。
昨日朝食の目玉焼き、夕食の餃子ともに失敗気味だったので
「フライパン、新しいの買いたいな」とつぶやいてみたら、
一夜明けて夫が「今日フライパン買いに行く?」と聞いてくれました。
何気ないつぶやきを拾ってもらえると嬉しいですね。
こんな些細なことで、相手の気持ちがこちらを向いていることがわかります![]()
こういう時は素直に甘えるのがよいので、一緒にお出かけし、ティファールのインジニオネオのシリーズを買ってもらいました。お鍋もついて9点セットです。
取っ手がとれるシリーズは、そのままオーブンに入れられるので、タルトタタンを作るときによいのです。
私が買ったのはウォールナットではなくて黒です。
大小のフライパンだけのつもりが、お鍋も一緒のセットにしたので、手持ちのお鍋を何か断捨離したほうがよいのですが、これが難しい。何しろ20年以上使って愛着のあるものばかりです。今回買ったティファールにはそこまでの思い入れはありません。まだ実力がわからない新人のために、ベテランを排除してよいものか。
愛人に目移りして糟糠の妻を捨てる男みたいな申し訳なさがあります。
その昔買ったル・クルーゼのお鍋(22㎝と18㎝のココット・ロンド)は何しろ重たいので最近あまり使うことがないですが、「かつて憧れていたル・クルーゼを捨てる」ことにかなり抵抗があります。キャセロールは土鍋やすき焼き鍋代わりに使ったりしているので、これは捨てられない。
そしてその昔主婦のあこがれだったクリステルのお鍋は現在も愛用中です。ティファールと一緒で入れ子式で、これだけで4個、ディファールのお鍋が2個、ル・クルーゼを入れると全部で9個。ミニマルライフを目指すからには何かを選んで断捨離していかないと。苦しい選択です。