昨日ネットでふと見つけた中古マンションの売却情報を見て、なんだか興味を惹かれました。

 

間取り、室内の写真から、持ち主の住に対する意識の高さを感じたのです。

 

夫に「日曜日中古マンションを見に行かない?」と聞いてみると、あっさり「いいよ」と言われ、とんとん拍子に予定が決まりました。

 

我が家は高台にあり、老後のことを考えると平地の便利なところに住み替えたいと何年も前から思っていました。以前は週末に夫といろいろ見に行っていました。でもマル(私たちをつないでくれていた愛犬です)が突然天国に行ったことが夫との関係を見直すきっかけになり、それどころではなくなっていました。家を出る決意をして、夫に説得されて思い直し、上の息子が結婚し、父が亡くなり、孫が生まれて。。。住み替えのことは忘れていました。

 

偶然見つけたマンションに心惹かれたのは、運命かもしれない!(最近スピリチュアル寄りの私です。)

 

そのマンションの部屋は、かなり広めなのに部屋数は少なくて、ゆったりしていました。

1階で、専用の庭と駐車スペースがついています。

キッチンに勝手口がありました。

 

その家で暮らす自分の姿がイメージできます。

駐車スペースで車の手入れをする夫の姿が目に浮かびました。

バリアフリーなので、足が悪くなっても住み続けられそう。

収納もよく考えられています。

 

問題は値段です。

中古マンションにしては高価格。

現在中古住宅の値段が全体的にずいぶん上がっていると思います。

今はたぶん買い時ではないのです。

 

そして、マンションの1階は、セキュリティが心配です。

専用庭は植栽で通りからは目隠しされていますが、一旦侵入されてしまうと誰からも見えないのでかえって危ないと言えます。

 

もう1つ検討事項があります。

マルの死と入れ替わるようにして、次男が一緒に住むようになりました。

いずれ出ていくとは思いますが、今は彼の居場所も必要なのに、このマンションの間取りでは彼の部屋をとれません。

広さは今の家と同じなのに、部屋数が少ないからです。

お客さん用の和室を次男の居室にする?

主寝室を次男に使わせて、私たちが和室で寝る?

いやいや長男一家が泊りがけで来ることもあるかもしれないでしょ。

納戸といっても6畳の広さがあるし、窓もあるからここを次男の部屋にする?

 

内見する前から私の中ではこれからの暮らしのイメージが広がっていきます。

そのマンションは亡くなった祖母の家(母の実家)に近く、おいしいお菓子屋さんやコーヒーがおいしいカフェがあります。

祖母の家に遊びに行くと、いつも近くのベーカリーカフェやお蕎麦屋さんでごちそうしてくれました。

いつかこの辺りに家を買って住みたいな。戸建ては無理でもマンションなら買えるかもしれないと思っていたのです。

もしかしたら運命?(最近スピリチュアル寄りです。)

 

まあ、たぶん買いませんけどプンプン

でも実物を見て、夫も「ここだ!」と思うかもしれない。

夫の感想を楽しみにしています。

 

お昼ご飯を済ませたら、出かけてきます爆  笑