今週末は何の予定もなし。それでなくても新型コロナウイルスの変異株が確実に蔓延しつつある状況下だから、Stay homeが基本です。

 

外に出かけるのが大好きで社交的な方にはつらい状況だと思いますが、私は家にいるのは嫌いじゃないので、そんなに苦になりません。

 

ゴールデンウィークにスパティフィラムの植え替えをしましたが、今週末は2月の大寒波でダメになってしまったゼラニウムの代わりの苗を植えるつもりです。強靭なゼラニウムは何年も我が家を彩ってくれていましたが、すべて枯れてしまいました。昨日真っ赤な撫子の鉢をいくつかいただいたので、植え替えます。

 

庭仕事は癒されますよね。そして、植えるだけではなく日頃のメンテナンスが重要なところも夫婦関係と似ていると思います。毎日の水やりも然り。必要なときにたっぷりと水を与えることが大事。やりすぎは禁物。水やりを怠って枯らしてしまうのは論外ですが。ときどき肥料も与えなきゃ。

 

もう一つ、ゼラニウムの後任として植えたいのが、アロエ。

私が子どものころ住んでいた地域では、各家にかならずアロエが一鉢ありました。

けがや火傷、なんでも効く万能薬だったような。

この間ホームセンターに行ったら、見つけることができませんでした。

多肉植物が流行っているそうなのに、アロエは流行っていないのかな。

 

楽天で探したらありました!意外と高いのでびっくり。