相続用に口座を新たに開設するにあたり、急遽自分用の銀行印を作ることにしました。
今は銀行印は家族で共有していますが、
これからはきちんと分けていきます。
自分の口座は自分専用の銀行印で管理していくつもりです。
以前に実印を作ったときに、
「ここでハンコを作ると幸せになるよ」と先輩が推薦してくれた小さな印房で
銀行印も作ることにしました。、
柔和なご主人と、明るい奥様の2人で切り盛りしているお店です。
手彫りにこだわるご主人は漢字の知識が豊富で、私と話しながら文字のデザインを決めて、
縁起の良い日を選んで彫ってくださり、とても美しい私だけの実印ができました。
ご夫婦の温かい雰囲気もとても魅力的で、
ここで印鑑を作ってよかったなあと心から思いました。
今回、金曜日までに届出印を用意しなければならないので、
無理かなあと思いながらも電話してみました。
電話に出たのは奥様で、ご主人は不在とのことでした。
銀行印を急ぎで作りたいことを説明し、「明日の夕方お店に伺って注文して、
明後日の夕方遅くでいいので、受け取ることができるでしょうか?」と聞いてみました。
間に合わなければ別の印鑑でとりあえず口座を開設し、
後から届出印を変更するつもりでした。
奥様は
「お急ぎなんですね。わかりました。
今会社印の依頼を受けていますが、それは今週中にできればいいので、
大丈夫お引き受けできます。
主人は彫り始めたらとても速いんです。
でも急いでいるからといって手抜きは一切ありませんから。
明日お待ちしていますね。」
と即答されました。
私はご主人の仕事に対する奥様の絶対的な信頼に軽く感動していました。
ご主人が不在でも、奥様が急ぎの仕事を受けられるほど、
ご主人も奥様を信頼しているのですね。
明日工房をお訪ねして、久しぶりにご夫妻にお会いするのが楽しみです。
ご主人は漢字の話を始めると止まらないんです。彫り始めたら早いけれど、彫り始めるまでが長い方です。
秘密のブログじゃなかったら、皆さんにお店を紹介できるのに。。。。