学校をあきらめて1か月もたたないうちに、
Oに言われました。
O finの仕事は4月に更新だろ?更新するつもりなの?
私 そのつもりだけど。
O 俺はやめてほしい。
私 でも学校か仕事かどちらかって話だったけど。。。
O finが仕事をしていると、家に帰っても気持ちが休まらない。
主婦が1日に10時間も家を空けて、家のことが回るわけがない。
私 何かできていないことがあるのなら、言ってほしい。直すようにするから。
O 何ができてないとかそういうのではない。
家を10時間も空けてちゃんとできるはずがない。
finが職場に話しにくいなら俺が電話してあげるから。
仕事まで取り上げられるわけにはいかない。
でもOを怒らせないためにここは折れたほうがいいのだろうか。。。
確かに専業主婦のころほど家事はちゃんとできてはいなかったけれど、
努力はしていました。
Oに何かお願いすることはなかったし、用事を言いつけられて断ったこともありません。
Oの帰りは基本的に遅いのですが、ときどき出先からの直帰で早く帰ることがあります。
そんな時に限って私がまだ帰っていなかったことがありました。
職場のイベントや飲み会で、夜いないこともありました。
(夕食は準備して出ていました。)
更新時期が近づいてきたある晩、またOに言われました。
O 仕事はやめてくれるの?
私 やめません。
Oは激高して、私の襟首をつかみ「やめろ!」と怒鳴りました。
私は怖くて怖くて座り込んで泣いていました。
マルも飛んできて泣いている私を心配そうに見つめていました。
普段Oがいるときはほとんど部屋から出てこない次男が出てきて
「どうしたの。何をしているの」と言いました。
私 お父さんは私が仕事ばかりして家事をしないから怒っているの。
次男 お母さんはちゃんとやっている。もし今できていないならこれからすればいい。
そんなに怒鳴ることじゃない。
Oは黙っていました。
2人になってから、
O finが仕事を続けるなら離婚する。やめるなら離婚しない。
シンプルでしょ。よく考えて決めて。
私 わかりました。
ついに離婚を言われました。
でも想像していたのとは違っていました。
家事ができていないから離婚するのではなく、
仕事を辞めないから離婚するのだそうです。たまこさんとはどうなったんでしょう。