地域に根差したブログ | Keep Yourself Alive

Keep Yourself Alive

自由気ままなブログ

今日、ふと思い出した事があります。


それは以前付き合っていた長野県民の彼女が、「安房」を(あぼう)と発言していた事です。
私としては小学生の頃は千葉の海へ家族で旅行に言っていたので、「安房鴨川」で(あわ)と自然に覚えていたのですが、関わりのない人はそう読むかも知れません。

最近は昨年の安房高校フィーバーとXのメンバーの母校と言う事で話題になったのでご存知の方も多いとは思いますが…






と言うわけで、私のブログにいらっしゃる数少ない方達にお聞きしたいと思います。


自分の地元で「これは読めないだろう~ビックリマーク」と思う地名をクイズ形式でお願いしますm(_ _ )m


一応初級・中級・上級・神の4つ挙げられれば幸いです。





例題としまして、私がまず千葉県で例を挙げます。

初級:下総(千葉県)
中級:木下(成田線)
上級:匝瑳(千葉県)
神:海士有木(小湊鉄道)


こんな感じです。
答えは敢えて書かず、コメントを見た人が回答をして、投稿者が採点して下さい。


ちなみにレベルとしては、

初級:常用漢字を少しひねった程度
中級:かなりひねった程度
上級:常用外漢字をふんだんに使うor難しい読み
神:ありえない読み方

となります。




ちなみに私が出しました例題の回答は

初級:しもうさ
中級:きおろし
上級:そうさ
神:あまありき


になります。




この記事をきっかけに全国の地理を知ってもらいたいと思っていますので、お時間のある方は地元自慢を含めてドシドシコメントをお願いします(。-人-。)


私自身地図マニア&鉄道マニアでありますので、市町村名や駅名ですとありがたいですし、問題の横に市町村名か、鉄道名を書くとヒントになります。
私の友人もそのような方が多いので面白いかもしれません(笑)





ちなみに、北海道と沖縄は基本的に禁止にします。
だって「新冠」(にいかっぷ)や「喜屋武」(きゃん)など当て字が多いのもありますので…





そして千葉以外のレベルですが、

東京だと
初級:葛飾(かつしか)、葛西(かさい)
中級:茗荷谷(みょうがだに)
こんなレベルです。


関西だと
初級:山科(やましな)、野洲(やす)
中級:但馬(たじま)、烏丸(からすま)
上級:御所(ごせ)
神:先斗町(ぽんとうちょう)

これくらいだと思ってください。
ちなみに広島の三次(みよし)は上級になります。





よろしければ皆様の今住んでいる地域や実家のある地域の地名を教えてください。
コメントが来ましたら私が何も調べずに答えますので、正解のコメントもお願いします。