1.17 | Keep Yourself Alive

Keep Yourself Alive

自由気ままなブログ

14年前のこの日、神戸の街は倒壊しました。


私は当時中学生でしたが、あの映像は衝撃を受けました。
朝起きて最初は「京都:震度5」これしか流れておらず、京都辺りの地震だと思っていましたが、時間が経つにつれて分かる真実。





それから時が流れて私が関西の大学に入った後、
西宮に住んでいる同級生は一時仮設住宅に住んでいたこと
ポートアリーナにある爪痕を見た時

人間は自然災害に勝てない事を実感しました。



所詮人間は地球の上にいるので、浅知恵で何をやっても無駄でした。

被災した方たちにかける言葉は正直言って未だに思い浮かびません。


「大変だったね」
「生きているだけで十分だよ」

この言葉が軽過ぎてしまうので。。。



私自身、2001年以降の神戸は何度も見ていますが、やっぱりあの日の爪痕は未だに残っています。

あの日を日本全国で忘れない事、
そしてその年にブルーウエーブが袖に書いた「がんばろうKOBE」

この言葉を一生忘れないです!!