保健婦さん訪問でミルク増える | 二児の母 気まぐれ記録

二児の母 気まぐれ記録

ただ今二児の母奮闘中です!!

息子のこと、娘のことをメインにゆるく書いております( ˊᵕˋ* )



先日保健婦さんが来てくれた事を少し_φ(・_・




お昼前に来てくれ、色々お話し。

出産した場所、体調や気分、疲れてないですか?
などなど、赤ちゃんに対してのことなども聞いてくれてなんだかホッと。

後は体重や頭、胸回り、身長など。


【出産時】

体重3270g
身長48.1cm
胸囲33.cm
頭囲33.5cm


【退院時】
体重3044g
【母乳外来1回目】
体重3046g(搾乳しながらの授乳)
【母乳外来2回目】
体重3404g(ミルク混合になる。 
                          3時間おきに20cc➕)
                 

【訪問指導、保健婦さん】

体重3500g
身長52.5cm
胸囲33.6cm
頭囲35.6cm



バネばかりみたいなのだから、大体になってしまうけど、でもまた増えてました( ˊᵕˋ* )


喜んでるのもつかのま、保健婦さんに言われました。
👩🏻‍🏫『計算したら1日で増えてる体重が31gくらいで、1日に増えないといけない体重ギリギリですね。ミルクもう少し増やした方がいいね。』


👩🏻『でも、母乳外来で助産師さんに言われた事を守って飲ませてたんですが(  ・᷄-・᷅ )
そんなにギリギリだったんですね、、、どれくらい増やしたらいいですか??』


👩🏻‍🏫『1ヶ月検診までに1kgは増えててほしい。
それでも4kgにはなっててほしいけど、、
夜のミルクを60cにして、お昼間を40ccとかにしたらどうかな??
お母さんが助産師さんの言う事守ってたのに、私からまた増やしてって言われて戸惑うだろうけどごめんね。決めれる??』


と言うことで、保健婦さんの言う通りにする事にしました。
やっぱり20ccだけじゃまだ満足してそうにないし、増やす事にしました。

お昼間も40cc飲んで母乳飲んでも足りなくて泣くようならお昼間も60ccでもいいよって。

急に60ccも飲むのかな??と思いましたが、少し時間はかかるけど飲んでる( ˊᵕˋ* )

そして飲んだ後の満足そうな顔( ˙◊︎˙◞︎)◞︎笑。

プハァ(ˊᗜˋ*)飲んだぞーって顔でそのまま寝ちゃう時も笑。
その後は寝るために、おっぱい欲しがり笑。
でも、癒されます( ˊᵕˋ* )


チビ子が満足してたら安心です!!
ミルクの増やし方って本当に難しいなぁ。
母乳と混合の場合のミルクの足し方とかも表にしてほしいなぁ笑笑。←私だけですよね笑。


チビ子は何故か小指がたっちゃう笑笑。