母乳問題とマッサーと搾乳とチビ子② | 二児の母 気まぐれ記録

二児の母 気まぐれ記録

ただ今二児の母奮闘中です!!

息子のこと、娘のことをメインにゆるく書いております( ˊᵕˋ* )

おはようございます☀
退院して3日目。
まだまだ眠さと格闘中です😴



続きです↓↓↓





これが身体がよじれるほど痛い(இдஇ; )

何分ほどやってもらったからわかりませんが、
お陰で左のおっぱいは母乳も飛ぶように出る様になりました。
(アレだけ痛かったのに出ないと困る(꒦ິ⌑꒦ີ))



まだ詰まってる所からも毛穴汚れみたいなカスが出てきたり、、
でもまだ詰まってるなーと言われましたが、、、
いったんやめておこう。



右はまだましかな??と思ってマッサージはしなかったのですが、右は乳輪の浮腫も酷く中までカチカチ(×∀︎×๑ )
電動搾乳機を使ってもやっぱりダメで。
やはり手の方がよく絞れるので、手絞りで搾乳する事に。


それと、チビ子の授乳を縦抱きで飲ませて上の線を開通させよう作戦になりました。




その日の深夜に、違う担当の看護師さんがきてくれ、 
👩🏻‍⚕️『右の乳輪の浮腫と炎症もひどいって聞いてたけどどんな感じ??』と診てくれました。



もう、乳輪の浮腫に加わり、まわりの赤みも広がってて。
少しだけマッサージしとこって、マッサージを少ししてくれたんですが、、、


あの痛さ、夜中にはキツイ!!
また夜中に身体をよじりながら耐え、マッサージ終了<(T◇Tll)>




でも、このマッサージのお陰でまた、おっぱいも少し出てくるようになったと思います!
(痛みに耐えたかいがありました(இдஇ; ))




それから、来てくれる看護師さん皆さんが気にしてくれて、本当にありがたく、
 

朝のチビ子の検診の体重も気持ち増えただけでも一緒に喜んでくれて、、、



変動がない時にはまた新しい案を出してくれたりと、母乳に力を入れてる病院なだけあります。



しかし、母乳をあげ終えたり、搾乳し終えたら、胸に刺すような痛みが続きます(×∀︎×๑ )
乳腺炎になる時の痛みに似てるんですが、
母乳が溜まってくると痛みが和らぎます。
作られてる痛みなのか、何なのかネットで調べても乳頭炎しか出てこない。

まだ乳頭に詰まって物があるのかな??



夜間の授乳と搾乳を終えたら、胸に手を置いてひたすら我慢。我慢、我慢してたらまた授乳の時間になる…(ノд-。)クスン