少し前に、統合お茶会に参加してくれたTさんが
とても大きな気づきにつながったと、うれしい話をしてくれたんだ。
 
 
どんな気づきなのか
具体的なことは、書けないけれど
 
 
ただただのんびりして
おしゃべりして
統合ワークっていう
心地よいことをするだけで
 
 
昔の記憶を、無事にリリース出来たみたいなんだ。
 
 
 
これね。何がいいかっていうと。
人の体は、昔あった出来事を覚えてて
嫌なこととか、本当は覚えてる。
 
 
けど、普段はそういうこと忘れてて
だから、生活できるのだけど
ふとした瞬間に、僕らの足を止めたり、必要なことを感じられなかったりしてしまうんだ。
 
 
いまは、嫌なことは起きてない、と知っていても。
 
 
 
統合お茶会で、忘れていた体の記憶を思い出して
無事リリースできたみたいで
ほんと、よかったねぇ!って思うんだ。
 
(最近ぼく、よかったねぇ!しか言えない人になってるが。。
わたし、語彙力とぼしい・・・・・・・・・じゃねーし。
ほら、『語彙力』なんて難しい単語知ってるし!
(超低レベル笑))
 
 
 
だって、Tさんの
どこかで足を止めていた部分がさ。
もう止めなくていいんだ、と体が納得(?)して
満足したのだから。
 
 
Tさんが心地よく
人生をすすめる手助けをできたのが、うれしかったんだ。
 
※こう言いながら、統合お茶会の真の目的は
のんびりゆったりすることである。
統合ワークとその結果は、おまけのはずなのである。
(どっちでもいっか。結果オーライ笑)
 
 
 
☆☆☆統合ワークとは???☆☆☆
 
「なんとなく怖いという雰囲気を感じると
反射的に身を固めてガチガチになる」
という状態を、固める反射というのだけど
 
反射が強く出ていると、
身を守らなくてもいい場面でも
体がつい、身を守ってしまって
普段とってもしんどい状態になるんだ。
 
統合ワークをすることで
いままで、反射が起きてつらかった場面でも
反射が起きない or 起きてもすぐ引っこめるようにできるんだ。
 
固める反射をもっているかのチェックはこちら
(梅田幸子さんのブログに飛びます)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
①統合お茶会に参加する前、どのようなことに悩んでいましたか?
または、どうなりたいと思っていましたか?
 
参加する前は、ただただ
統合をすすめられたらいいな☆。
という氣もちでいましたが
 
お茶会でお話をしていくうちに
言いたいことがすんなり言えるようになれたらな~。
という氣もちがでてきました。
 
 
②統合お茶会の存在を知ったきっかけは、なんですか?
 
存在を知ったきっかけは
よーへーのFacebookとブログ。
 
 
③統合お茶会の存在を知った後、すぐに行こう、と思いましたか?
もし、すぐに行こう、と思えなかったのなら、どんな理由や不安がありましたか?
 
すぐに行きたい。
とは思ったけれど距離がネック。
と思っていたけれど。。
 
それよりも本当は
行ったことのないところや知らない駅、土地に行くのを、避けてたのかな~
と今は思う。
(セルフで統合がすすんで(自分で自分に統合ワークをして)
 行ってみよう、と思えたんだと思う。)
 
 
④ほかにも色々なお茶会、サービスなどがある中で、統合お茶会に参加しようと思った決め手はなんですか?
 
よーへーの主催・よーへーのサロンだったから。
(よーへーと話したい、と思ったから。)
  
仲間のチカラを借りて、統合をもっとすすめたい☆。
と思ったから。
 
ブログなどで見た写真から
統合お茶会に参加した方々の表情が
ゆるんでリラックスしているのが伝わってきたから。
 
 
⑤実際に統合お茶会に参加してみて、どうでしたか?
(自由な感想を書いてね)
 
思っていたとおり(いやそれ以上に)とてもよかったっ。
  
よーへーがリラックスしているのがすごく伝わって
最初からリラックスできました。
(とはいっても、わずかに緊張してはいたけれど。。)
 
でもお話をしあったり、統合ワークをしあったりして
より一層リラックスできたし
 
統合ワークを受けた後に、とても大きな氣づきにつながり
昔の記憶を昇華(解放)できたのは
とても嬉しい副産物でした☆。
 
 
Tさん(女性)のご感想
 
 
 
 
『統合お茶会に参加した方々の表情が
ゆるんでリラックスしているのが伝わってきたから。』
と書かれているけれど
 
 
統合ワークってやると、いい感じにゆるんでリラックスしちゃうのよね。
むしろ、固まった顔で写るのが難しい。
 
だから、いい顔になってしまうのは、仕方がない。
むしろ、僕の写真のセンスが問われる^^;
 
 
こういう写真とか
 
こういうのとか
 
 
こういう感じかな?
 
 
注)ここに、Tさんは写っていません。
ええ、けっして。。。
とか言うと、いるんじゃないかと探すかもしれないけど
本当にいません笑
 
 
 
のんびりゆったりが目的なのに
リラックスまでさせてしまって
なんていい会なのだろう(恒例の自画自賛 笑)
 
 
 
 
最後に。
『よーへーがリラックスしているのがすごく伝わって』
と書いてくれているけれど
 
僕ね、いまでも少しは緊張してる^^;
わずかな緊張は残ったまま。
 
だけど
そんな緊張が取れた時
きっと、もっと心地いい空間を作れるのだろうな、とも思うし
来てくれた方が、もっとのんびり、ゆったりできるのだろうなー、なんて思うんだ。
 
 
今でも、十分にいい空間を作れているとは思うけど(*´︶`*)
そこは今、ゆっくり進めているんだ。
 
 
 
Tさん。遠くから来てくれてありがとう!!!
 
 
 
ようへい
 
 
 
統合しながら、のんびりゆったりするお茶会(統合お茶会)の詳細はこちら