洗濯機が今の時間にまわっていて、洗濯物を干すまで眠れないので

こんな時間ではありますが、(棒読みで)たいへんきょうしゅくではありますが、ご報告します笑
 
 
 
 
僕は起業当時は、カウンセラーとして活動を始めた。
カウンセリングする中で、相談事というのは結構いろんなところに話が飛んでいくんだ。
 
 
 
別にそれは、ふつーーーなことで、いいとは思うのだけど
結構話したことって忘れやすくて
忘れると、どうしたらいいかわかんないってことがあったんだ。
 
だから僕は、個別に話したことも含めて
カウンセリングレポートという形で、後日ご連絡していたんだ。
 
 
 
 
でもね。
 
 
 
今ね、僕はカウンセリングだけでなく
体に働きかける統合ワークをしていて、ふと思ったんだ。
 
 
 
 
統合ワークをすると、今まで悩んでいたことが、ふっとできてしまうのね。
途中で、どんな葛藤があろうがなかろうが、抜ける時はすんなり抜けてしまうもの。
 
 
 
 
えーーと、どう言おうかな。
 
 
 
要はね。悩みを解決するのに、カウンセリングで話したプロセスっているんだっけ?って思ったのさ。
 
 
 
 
例えば、自己啓発本とか読んだ時に
最終的に、結論が大事だと、僕は思ってる。
 
 
 
筆者の結論をやったら、自分の血肉になるし
どんなに途中経過を覚えてても、やらなかったら、全く効果ってないんだよね。
 
 
 
 
 
カウンセリングで話した内容が必要な気がするのは、
結論の部分をやろうとした時に
 
 
 
なにか不安だったり
誰かを説得させようとしている時じゃないかな?
 
 
 
 
 
本当に大事なことは覚えてる。
 
 
 
 
 
 
 
誰よりも、カウンセリング受けた人が、自分を納得させて
誰かが言うから、ではなく
 
 
 
時に勇気を出しながらでも、ただやることが、全てなんじゃないかな?って思うんだ。
 
 
 
 
 
結局僕らは、やらないと、目の前の問題は終わらない。
どんなに素敵な本をいっぱい読んでも、やらなきゃなんにも意味が無い。
 
 
 
え、それでもカウンセリングで話した、途中のプロセスは覚えてないといけないって?
 
 
 
 
(おごそかな声で)
例えば、あなたがドラゴンボールを読んだとして
悟空がベジータをおいはらったシーンを読んだとしよう。
(急に会話のレベルが落ちた笑)
 
 
 
 
プロセスが大事ということは
 
 
 
悟空が界王様から界王拳をならったあとに
界王様が時間を間違えて
悟空が一所懸命、ベジータのところにむかっているシーンをクローズアップするということ。
(・・・これ覚えててもつまんなくないか?)
 
 
 
悟空が3倍界王拳で、ベジータを殴った1コマをクローズアップするということ。
(ベジータふっとんだ。100のダメージを与えた、的なのいる?)
 
 
悟空が元気玉を放つ時に、「みんな、おらに力を分け与えてくれ」って言っているセリフにクローズアップするということ。
(手を上にあげて、セリフを言っているだけのシーンで、感動的な所はないのだが)
 
 
 
 
カウンセリングや統合ワークをするのに
そんな1シーン、1シーンをほしいのって、ちょっと違うなって思ったんだ。
 
 
 
 
 
プロセスが大事
結果が大事
 
 
 
どっちでもいいのだけど
 
 
 
たしかなことは、
カウンセリングで言葉にした事を、どんなに覚えていても、現実って変わらない。
 
 
 
 
むしろ、カウンセリングレポートで安心して、行動を起こさないでいるのなら、むしろカウンセリングレポートっていらないんじゃないかなって思ったんだ 。
 
 
 
 
僕は、カウンセリングをする。
僕は、統合ワークをする。
 
 
 
 
それは、目の前の問題を終わらせるためでにやっているんじゃない。
目の前の人が、生き生きと自分らしく、楽しく生きるためにやっている。
 
 
 
 
 
目の前の人は、必要なことはすべて受け取っている。
セッションがおわってから、言葉はいらない。
 
 
 
 
 
終わったあとに
 
 
 
いい結果が出ても
何も行動を起こせなくても
悪い結果であっても
 
 
 
 
カウンセリング終えた時点で、僕の手を離れていっている。
 
 
 
 
 
残り、僕にできることは、来た人をたまに思い出して
「うまくいっているといいな」って願うだけ。
 
 
 
 
それにね・・・
 
 
 
ごちゃごちゃ言ったけど、たぶんカウンセリングレポート、何度も読み返さないだろうしね笑
 
 
 
つまりいらない笑
 
 
 
 
 
そんなわけで、今後、カウンセリングレポートはつけないので、よろしくお願いします。
 
 
 
よーへー
 
 
 
 
 
追伸)
え?よーへー楽したいからじゃないかって?
 
 
(口笛ふきながら)そ、そそそ、そんなことないよーーー・・・(˙◁˙)
 
 
あ、ぼく、口笛ふけないんだったわ←どうでもいい笑
 
 
 
楽にはなるけど、ほんとにいらないと思ったから、やめるんだ(*´︶`*)