ギャザーの作り方で味が出る | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

ギャザーの作り方で味が出る

 

こんにちは。Fillty sewing roomの深田恭美です。

 

 

「ギャザーは女性の永遠の憧れ…」なのでしょうか、

ギャザースカートを作られる方が多いですラブラブ

もちろんお子様の洋服も多いのですが…



ところで、ギャザーの作り方はいくつかありますね!



例えば

・ギャザーを作るテープを用いる方法、

・ミシンでギャザーを作る方法

・手縫いでギャザーを作る方法

などなど



全て同じ理屈で作られるのですが、

出来上がりの「ニュアンス」が違ってきます。



私はテープを使ったことはないのですが、

ミシンで作るギャザーは、皆さんが既製服で

見るような均等でとても綺麗です。

が、言ってみれば「表情」がない…

 





手で細かいなみ縫いをしてギャザーを作ると、

手縫いの細かさが多少変わるので

それが「表情」を生み出すんです!



展覧会でオートクチュールドレスを

間近でご覧になった方は分かるかもしれませんが、

良く見ると細かい装飾は手縫いで

縫い目を見ると手作り感満載なんですよ(笑)



ギャザーもそんな感じにできあがるのですが、

あとはそれが好きか嫌いか?



それによってギャザーの寄せ方を決めても

良いかもしれませんね^^

 

 

●洋裁教室のご案内 ⇒ 星

 

 

 

●3時間で学ぶ「お裁縫基本のキ」

 



開催日 :  4月 12日(日)  14:00~17:00

        5月 13日(水) 14:00~17:00

 

場所  : 大崎アトリエ
詳細はこちらをクリックしてね! ⇒ ふんわりリボン


●初めての小物作り「巾着」
  希望日に開催  ➡  詳細

 

 

●初めての小物作り「リングピロー」
  希望日に開催  ➡  詳細


 

 

 

●オリジナル入学・お受験グッズ作り

  希望日に開催 ➡ 詳細

 

 

 

   

●大人の裁縫箱「シャルール」 のご案内 ⇒ ピンクハート

カルトナージュで作ったオリジナル裁縫箱ハート

インテリアにもなる大人仕様の裁縫箱を

販売しています!

 

 

 

 

 インスタグラムやっていますハート

 

   

 

 

*~~~*~~~*~~~*

「裁縫は愛情!」

ちょっとした繕い物でも、手作りのものは

相手に温かな気持ちを運びます♡

家族への愛の絆を、お裁縫を通じて

深めて頂きたいという願いを込めて、

一人でも多くの方にお裁縫をして頂くための

様々な活動をしていきます。

*~~~*~~~*~~~*