●裁縫のプチテク~ボタン付けの糸~ | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

●裁縫のプチテク~ボタン付けの糸~

 

こんにちは。Fillty sewing roomの深田恭美です。

 

 

「ボタンをつけてもすぐに取れてしまう」

 

という方、多いですよね!

 

 

 

 

もちろんボタンのつけ方が原因

 

ということもありますが、

 

糸が原因の場合もあります。

 

 

 

糸は「番手」によって太さが違います。

 

まつり糸(手縫い糸)について見ていきましょう!

 

 

 

ボタン付け糸には、絹糸とポリエステル糸、

 

そして太さでは#30(30番手)と#20(20番手)

 

があります。

 

 

 

絹糸のボタン付け糸は穴糸とも言います。

 

絹・ポリ共に太いボタン付け糸は#20(20番手)です。

 

 

 

 

そして、薄物のボタン付けには

 

#30(30番手)でも良いですね!

 

 

 

こちらの絹糸は、手縫い糸とも言います。

 

ボタン付けだけでなく、裾まつりにも使ったりしますが、

 

私は洋服の裾まつりには、ミシン糸を使い、

 

こちらはボタン付けのみに使います。

 

(と、専門学校で学んだので…)

 

 

 

これらの糸を一重で使いますと、

 

絡むことなく、そしてしっかりと付きます。

 

 

 

ミシン糸を二重にして使うことは、

 

絡む原因になりますので、

 

私はおススメしていません。

 

(先生によってはこちらをおススメする方も

 

 いらっしゃいますので、絶対ではありません)

 

 

 

糸をしっかりしたものにするだけでも、

 

ボタンが取れにくくなることもありますので、

 

ボタンがすぐに取れてしまう方は、

 

糸を選んで使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

   

    

こんなお得なプチ情報を、

 

セミナーや教室ににいらした方には

 

お伝えしています^^

 

賢くお裁縫を始めてみませんか?

   

 

 

●3時間で学ぶ「お裁縫基本のキ」

 



開催日 : 1月 28日(火)  14:00~17:00

        2月 10日(月)  14:00~17:00(残2名)

        2月 29日(土)  14:00~17:00

        3月 21日(土)  14:00~17:00

        3月 31日(火)  14:00~17:00

 

場所  : 大崎アトリエ
詳細はこちらをクリックしてね! ⇒ ふんわりリボン

 

 

●初めての小物作り「リングピロー」
  希望日に開催  ➡  詳細



●初めての小物作り「巾着」
  希望日に開催  ➡  詳細

 

 

●オリジナル入学・お受験グッズ作り

  希望日に開催 ➡ 詳細

 

●洋裁教室のご案内 ⇒ 星

 

 

   

●大人の裁縫箱「シャルール」 のご案内 ⇒ ピンクハート

カルトナージュで作ったオリジナル裁縫箱ハート

インテリアにもなる大人仕様の裁縫箱を

販売しています!

 

 

 

 

 インスタグラムやっていますハート

 

   

 

 

*~~~*~~~*~~~*

「裁縫は愛情!」

ちょっとした繕い物でも、手作りのものは

相手に温かな気持ちを運びます♡

家族への愛の絆を、お裁縫を通じて

深めて頂きたいという願いを込めて、

一人でも多くの方にお裁縫をして頂くための

様々な活動をしていきます。

*~~~*~~~*~~~*