裁縫のプチテク~ミシンの縫いずれを上手に使う~ | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

裁縫のプチテク~ミシンの縫いずれを上手に使う~

 

こんにちは。Fillty sewing roomの深田恭美です。

 

 

ミシンで長い距離を縫っていると、

 

上下の生地がズレてきますよね?

 

 

 

どうしてそうなるかご存知ですか?

 

 

下の布は、送り歯で向こう側に送られますが、

 

その時に、気持~ちイセられてしまうのですあせる

 

 

逆に、上の布は押さえ金で押されて進むので

 

気持~ち伸びてしまうのです。

 

 

縫う距離が長いと、この差が積み重なって

 

縫いずれが起こります。

 

 

 

困ることなのですが、実は考え方によって

 

これは便利に使えますビックリマーク

 

 

 

洋服を縫うときに、

 

ちょっとだけイセを入れたいところがありますよね?

 

 

胸元や後脇のパネルライン、

 

時にはスカートの腰の丸みなど…

 

 

 

そんな時は、イセを入れたい方を下にして縫うと、

 

無理なくイセを入れることができますよ!

 

 

ミシンのクセを知ることで、

 

綺麗に楽に縫うことができるんです音譜

 

 

 

こんなことも覚えておくと、

 

意外に使えるシーンがありますよ爆  笑

 

 

 

●初めての小物作り「リングピロー」
  希望日に開催  ➡  詳細



●初めての小物作り「巾着」
  希望日に開催  ➡  詳細



 

 

 

●3時間で学ぶ「お裁縫基本のキ」

 



開催日 : 1月 18日(土)  14:00~17:00

        1月 28日(火)  14:00~17:00

        2月 10日(月)  14:00~17:00

        2月 29日(土)  14:00~17:00

 

場所  : 大崎アトリエ
詳細はこちらをクリックしてね! ⇒ ふんわりリボン

 

 

●洋裁教室の詳細 ⇒ 星

 

 

   

●大人の裁縫箱「シャルール」 の詳細 ⇒ ピンクハート

カルトナージュで作ったオリジナル裁縫箱ハート

インテリアにもなる大人仕様の裁縫箱を

販売しています!

 

 

 

*~~~*~~~*~~~*

「裁縫は愛情!」

ちょっとした繕い物でも、手作りのものは

相手に温かな気持ちを運びます♡

家族への愛の絆を、お裁縫を通じて

深めて頂きたいという願いを込めて、

一人でも多くの方にお裁縫をして頂くための

様々な活動をしていきます。

*~~~*~~~*~~~*