ミシンの縫いズレを防ぐ縫い方 | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

●ミシンの縫いズレを防ぐ縫い方

 

こんにちは。婦人服オーダーマイスターの深田恭美です。

 

 

長いものを縫っていると、

 

だんだん上下の布がズレてきてしまいますよね!

 

 

これはどなたも一度は経験あることだと思います。

 

 

何故、そうなると思いますか?

 

 

その理由が分かっていると、

 

意識の持っていき方で解決することが

 

あるんです^^

 

 

ミシンは押さえ金の下の送り歯で

 

布が後ろに送られています。

 

その歯が送られるときに、

 

下の布が少しずつ自然に縮まってしまうんです。

 

 

 

対して上の布は、押さえ金で押され、

 

伸びる傾向に・・・

 

 

だから、上下の布がずれてしまうのですよね!

 

 

 

 

この場合、下の縮んでいく布を、

 

少し引っ張ってあげるといいんです♪

 

 

縫製のプロは、こんな風に布を持ちます。

 

 

 

親指と人差し指で、

 

下の布を引っ張り気味に縫うんです。

 

 

がっっ!!

 

これって、とっても縫ずかしいっっあせる(泣)

 

 

 

誰でも簡単に、この上下の差を調整できないかしら…?

 

と思って、発見!!キラキラ

 

私はこんな風にしてお教えしていますハート

 

 

 

縫う手前の布を、

 

ちょっと引き気味に指でくるっと巻くんですビックリマーク

 

 

そうすると、

 

指の外周となる下の布が、

 

内周の上の布よりもちょっとだけ引っ張られるので、

 

上下の布がぴったり合うようになるんです!

 

 

 

こんな風に持ちながら、

 

まち針の間ごとに寸法を合わせながら

 

縫っていく!

 

 

これなら初心者でも、

 

長いひももズレずに縫うことができるんです音譜

 

 

 

ミシンで布のずれにお悩みでしたら、

 

是非試してくださいネ!

 

 

 

*~~~~~*~~~~~*

 

裁縫は愛情✨

 

一人でも多くの女性が裁縫をするようになり、

 

手作りで家族への愛情を伝えられるように


導くお手伝いをしたいと思っていますラブラブ

 

*~~~~~*~~~~~*

 

洋裁教室の詳細 ⇒ 星

 

 

 

 

「洋裁をやってみたいけれど…」

と今一歩が踏み出せない方へ。

素敵な裁縫箱を手に入れて、

そこから一歩踏み出してみませんか?

   

大人の裁縫箱「シャルール」 の詳細 ⇒ ピンクハート