小学校で教わる初めての裁縫 | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

●小学校で教わる初めての裁縫

 

こんにちは。婦人服オーダーマイスターの深田恭美です。

 

 

7~8年前になりますが、

 

娘が小学校で初めて裁縫を習う

 

家庭科の授業が公開授業でしたので

 

観に行きました^^

 

 

「学校では、どんな風に教えるんだろう~音譜

 

とワクワクしていましたら、

 

指し棒のような、針に見立てた大きな棒に

 

糸に見立てた太い毛糸を通して、

 

布に見立てた紙を出してきて、いきなり

 

「糸を通した針を、こうやって布に通すんです!」

 

と、ザクっと刺しましたアセアセ

 

 

え~~~~!!びっくり

 

なんて大雑把な説明の仕方!?

 

 

 

だから子供たちみんな、なみ縫いを

 

ひと針ひと針上下させて縫っていました…

 

 

「こんな縫い方を学校で教えているから、

 

 裁縫ができない人が多いんだな~」

 

その時、そう思ったんです~ぐすん

 

 

 

「裁縫が苦手」という人は

 

きっと本当のやり方を知らないだけ!

 

 

 

きっと、今の若いお母さんたちは


こんな習い方をしてきたのでは?

 

 

 

上手に縫えるコツを知れば、

 

綺麗に縫えるようになりますし、

 

もっと作りたくなりますよ♡

 

 

 

裁縫は愛情キラキラ

 

 

一人でも多くの女性が裁縫をするようになり、

 

手作りで家族への愛情を伝えられるように


導くお手伝いをしたいと思っています♡ラブラブ

 

 

 

洋裁教室の詳細 ⇒ 星

 

 

 

 

「洋裁をやってみたいけれど…」

と今一歩が踏み出せない方へ。

素敵な裁縫箱を手に入れて、

そこから一歩踏み出してみませんか?

   

大人の裁縫箱「シャルール」 の詳細 ⇒ ピンクハート