針の持ち方が基本! | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

●針の持ち方が基本!

 

こんにちは。婦人服オーダーマイスターの深田恭美です。

 

 

「洋裁は家族に愛情を伝えるもの」という想いから、

 

一人でも多くの女性に裁縫をして欲しいと思っています。

 

 

だから、洋裁をやってみたいけれど、

 

なかなか一歩を踏み出せない方に、

 

始めるきっかけになって欲しいと、

 

洋裁ベーシック講座を開いているんです^^

 

 

 

洋裁ベーシック講座では、

 

家庭で使う最低限の裁縫の技術だけを

 

お伝えしています。

 

 

具体的には、

 

・針の持ち方・扱い方

 

・縫う前の玉結び

 

・縫い終わりの玉止め

 

などの基本はもちろんのこと、

 

・並縫い・まつり縫い

 

・取れにくい ボタン・スナップ付け

 

・手縫いでの裾上げの仕方 いろいろ

 

等をお伝えしています。

 

 

 

基本的なものばかりなのですが、

 

最近洋裁ベーシック講座にいらしている生徒様には、

 

ベーシック講座を2回受けられる方が

 

何人かいらっしゃいます。

 

 

 

 

ネットでも動画などもあり、

 

比較的簡単なように見えますが、

 

皆さんがイメージしている綺麗な縫い目が

 

できるようになるには、実は

 

「針の持ち方・扱い方」

 

が一番重要なのです!!

 

 

 

 

でも、針の持ち方・扱い方までは

 

なかなかないですし、

 

裁縫をされていなかった方には

 

その扱いがとても難しいのですよ~^^

 

 

 

親指・人差し指・中指をどう動かしたら良いのか、

 

とか

 

布をどう持ったらよいのか、

 

までお伝えすると、

 

気をつけなければならないことがいっぱい過ぎて

 

手が攣りそうになって上手く縫えない~あせる

 

 

 

でも、2回目になると針にも慣れてきて、

 

私がお伝えしてる指の使い方が、

 

「あああ~ビックリマークそっか~~!!

 

 わかってきたっっ~~~!!

 

と、ご自分でコツを消化できてくるんですよラブラブ

 

そうすれば、縫うこともスムーズになります。

 

 

 

つまり、きれいに縫うことも出来るように

 

なってくるわけです音譜

 

 

 

箸のきちんとした持ち方を知らない子供に、

 

「マメをつまめ」といっても難しいですよね!

 

 

針がきちんと扱えないのに、

 

上手に縫えるわけがないんですビックリマーク

 

 

だからこそ、針の持ち方からお教えしているんです。

 

 

 

「きれいに縫えない・・・」と思っている方は、

 

針の持ち方から見直してみると良いですよウインク

 

 

 

あ、今度針の持ち方の動画を載せてみようかしら~(笑)

 

 

 

洋裁ベーシック講座の詳細 ⇒ 星

 

 

 

 

「洋裁をやってみたいけれど…」

と今一歩が踏み出せない方へ。

素敵な裁縫箱を手に入れて、

そこから一歩踏み出してみませんか?

   

大人の裁縫箱「シャルール」 の詳細 ⇒ ピンクハート