裾上げテープを使ったことがありますか? | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

●裾上げテープを使ったことがありますか?

 

こんにちは。婦人服オーダーマイスターの深田恭美です。

 

 

先日、主人の会社の仕事着が変わったので

 

ズボンの裾上げをして欲しいと、

 

ズボン3本と裾上げテープを渡されました。

 

 

 

今まででしたら、当然ロックミシンをして

 

まつり縫いをするところですが、

 

裾上げテープを使ったことがなかったので、

 

この機会に使ってみることにしました。

 

 

裾上げテープ中身

 

布テープの上下に、白いノリが付いています。

 

それを、水に浸して軽く絞り、

 

布の切り口を挟むように置きます。

 

 

裾上げテープ濡らす

 

 

当て布をしてアイロンをかけます。

 

当て布をしないと、ノリが浸みだして

 

アイロンが汚れますので、気を付けないと!

 

 

裾上げテープアイロン

 

 

出来上がりがこれ!

 

 

裾上げテープ完成

 

 

それに対して、まつり縫いもしてみました。

 

ジャージー生地でしたので、

 

レジロンというニット用の伸縮性のある糸を使います。

 

 

 

まつり糸

 

 

まつり縫いは、織り糸2本をすくうのが基本です。

 

 

 

まつり縫い

 

 

出来上がりがこちら!

 

まつり縫い完成

 

 

表から見た時には、あまり変わりありません。

 

裾上げテープ見た目

 

まつり縫い見た目

 

 

あとは、どれだけ保つかが気になるところですが、

 

意外に綺麗に簡単につくことがわかりました。

 

 

 

仕事着のようなものでしたら、

 

これでも充分良いと思います^^

 

今は便利ですね!

 

**********

 

あなたの「似合う」を見つけてみませんか?

 

「いつも素敵♡」と言われるための1stステップ

あなたのベストな色と襟が見つかる診断セミナー

 

★「似合う服」とはどういうものなのか、がわかります

 

★洋服を選ぶ基準「色と襟の2つのカラー」がわかります

 

★診断で、あなたが似合う「2つのカラー」が見つかります

 

 

日時    : 9月20日(水) 14:30~17:00 

場所    : 東銀座

参加費   : 一般       8,000円

           メルマガ読者 5,000円

             ご紹介    5,000円

 

→詳細・お申込みはこちらから 

 

 

 

メルマガご登録の方は、メルマガ読者価格で

ご参加いただけます。

 

好感をもたれる品格ある装いを!

「王室・皇室から学ぶフォーマルスタイル」

↓↓↓

https://www.agentmail.jp/form/pg/4974/1/