シャツとブラウスの違い | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

●シャツとブラウスの違い

 

こんにちは。婦人服オーダーマイスターの深田恭美です。

 

 

 

先日開催しました初セミナーでは、

 

様々な質問を頂きました。

 

 

 

その中でも、意外に知られていない

 

シャツとブラウスの違い。

 

 

 

違いは見方によっていろいろありますが、

 

私は縫製をする立場から、

 

シャツとブラウスを分けて考えます。

 

 

 

シャツは…

 

素材は綿などで、高さのある襟がついていて、

 

そして、袖の山が平たいもの。

 

よくシャツスリーブと言って、

 

身頃に袖をつけてから、袖~脇を続けて縫います。

 

 

シャツ

 

 

対して、ブラウスは…

 

比較的柔らかい素材で、襟の高さがなく、

 

そして、袖の山がふっくらとしているもの。

 

出来上がった身頃に筒状にした袖をつけます。

 

 

ブラウスの袖山

 

 

全てがこれにあてはまる訳ではありません。

 

シャツは上着を着前提のもの(下着)ですし、

 

ブラウスは一番上に着る上着という分け方もあります。

 

 

 

どちらにしても、素材感と「袖山」の形で

 

テーストがかなり変わります。

 

 

 

そんな観点から、シャツとブラウスを見てみるのも、

 

面白いかもしれませんよ(^^)

 

 

**********

 

 

誰からも「素敵!」と言われるスタイルのための服選び

についてメルマガを発行しています♪

 

素敵なスタイルのお手本は、

やっぱりキャサリン妃をはじめとする

王室・皇室の方々!そこで…

 

 

好感をもたれる品格ある装いを!

「王室・皇室から学ぶフォーマルスタイル」

 

ご興味がありましたらこちらをクリック♪

↓↓↓

https://www.agentmail.jp/form/pg/4974/1/