こんばんは!嫁です。

 

3連休を使って、1月は京都に、2月は奈良まで旅行をしてきました花

 

先日こんな事も書きましたが、

 

今回は示唆とか仕事とかは一旦置いておいて、

 

それこそ私達夫婦にとってリフレッシュの旅になりましたスター

 

まだまだ行きたい所や食べたい物を制覇出来ていないので、

 

奈良旅行また行くぞ!と自分の中で燃えています笑

 

 

本日は妊活の話をします。

 

先日ふと、今の自分の妊活状況を誰かにお話したいと思い立って、

 

不妊カウンセラーの方にお話を聞いて頂きました。

 

話す内容を特に決めていない状態で参加したのですが…

 

不思議なもので、一言喋りはじめたらあれよあれよと言葉が出て来ました。

 

きっと「カウンセラーさんは自分の話を否定しないで聞いてくれる!」

 

という安心感もあったからだろうなあと思います。

 

私がとめどなく話している間、カウンセラーさんは質問も交えつつ、

 

私の状況を受け止めて「うんうん」と優しく話を聞いてくれました。

 

傾聴って、信頼関係を結ぶ為にも大切な事なんだろうなあと再確認。

 

話を聞いて頂ける事で「この方は私の事を分かってくれている!」

 

という安心感に繋がる、安心感がある状態で伝えて頂けるアドバイスは、

 

やはり入り方や刺さり方が変わってきます。

 

自分自身も傾聴力を高めていき誰かの役に立ちたいと感じた一場面でした。