http://
PCからのかたは、サイトからどうぞ。
--------
<前編>
【MEMBER】(敬称略)
KOJI(G)/岩見和彦(G)/石川具幸(B)/小池敦(Kb)/土方幸徳(Dr)/HIRO(G;#8~#13,Encore#02)
【SET LIST】
(一部)
01.Olive Crown (KOJI)
02.White Horses (KOJI)
03.Going to Key West (岩見和彦)
04.Blackstone (KOJI)
05.Chocolate Box (KOJI)
06.JASMIN (NANIWA EXP.)
07.Deep Blue Sea (KOJI)
(二部)
08.偏西風 (La'cryma Christi)
09.SubconsciousDesire (La'cryma Christi)
10.鳥になる日 (La'cryma Christi)
11.Magic Theatre (La'cryma Christi)
12.Canon Rock (JerryC)
13.未来航路 (La'cryma Christi)
(Encore)
01.Pick Up The Pieces (Average White Band)
02.イスラエル (La'cryma Christi)
++++++++++++++++++++++++++++++++
(流れがあるので、大阪分を先に読まれることをお勧めします。
また、東京公演のライブについては、
内容が混ざっている可能性があります。記憶が混じりました)
ステージ真中の床に、Bognerのキャビネットが置いてあって。
大阪と違うのは、置いてる向きが!立ってた!(90度回転)
大阪はスタンディングだったのでセットを前まで見に行けなかったけど、
今回は見に行けたので、のぞきにいってみた。
ペダルが3つ。・・・3つ???1つ多いぞ?なんぞ?
(と思ったらどうやら1つはシタール用)
真ん中に並んでいるKOJIさんのギターの中に、白いマーキーカスタムが。
大阪の時は置いていなかった(使うのかと思ったら使わなかった)
大阪の時はそのかわりに、ファルコンが並んでいたけど、
今回、ファルコンは、カミテの奥に置いてあった。
(シタールと並べて、スタンドにかけてある感じで置いてた)
席は、横位置真ん中、縦位置は一番後ろの一段高くなったところの2人席。
KOJIさんクリアビュー!
開演。
KOJIさんの衣装見て、まず、
袖が短くなってる!
大阪の時は手首から肘まであった袖が、手首から、腕の真ん中あたりまでに短くなってた。
切ったのか寄せたのか。これではただのういざうちゅー、と思って見てた。
邪魔そうな右手のブレスレットは大阪と同じで、したまま。
ギターは大阪と同じで、青マーキー
(昔のマーブルマーキーにフロイドローズが乗ってアームがついた)
Olive Crown
終わって続くバスドラのリズムに合わせて手拍子。
KOJI「GUITAR STUDY4へようこそ」
KOJI「いいオリーブのにおいがするねえ、みんなうまいものたくさん食べた?いいなー」
とかそういう話。贅沢だよねーって。
今日は楽しんでいって下さい、と、バスドラは続いたまま、
土方さんのカウントから、
White Horses
ナニワの話。
KOJI「ナニワっていうけど、大阪の人はいないんですよね?」
岩見さん「そうなんですよ、詐欺ですよね。
島根に、香川に、京都2人に、和歌山なんですよ(うろ覚えなので違ったら失礼します)
KOJI「岩見さんは東京来て長いですか?」
岩見さん「30年前にこっちに来て…」
KOJI「えっ、そんなになるんですか?!」
解散してそんなたつんだ~ってKOJIさんちょっと驚いている感じ。
岩見さん「30年前にきて、最初は、二子玉川・・・」
KOJI「二子玉川マダム・・・」
岩見さん「その後、武蔵中原」
KOJI「武蔵中原マダム」
・・・なんでマダムってつけるんだKOJIさん(笑)
で、岩見さんが、2回くらい「その時はまだ1人だったから・・・」とおっしゃって
岩見さん「でも、山の手線の内側は嫌」
なんでですかって、KOJIさんがきかれた後、
いっぱい土地名が出ていましたが、関西人の私には、話の流れを含めて記憶不可・・・。
で、
時々外に行きたくなりませんか!(どこか遠くへ行きたくなりませんか)
っていうようなフリがあって、
何だろうと思ってたら、
「次の曲が、なんだか外に行きたそうな曲なんで・・・」
と、本格的に曲フリ(?)へ。
岩見さん「フロリダにある、キーウエストというところで、
高速道路がまっすぐ通ってるところがあって、
そこをオープンカーで走ったらさぞ気持ちがいいだろう、と、そういうイメージで。
行ったことないんですけどね。アメリカには何回か行ったことあるんですけど
そこには行ったことがないんですね。
行った気持ちになれる曲です」
という感じで、
「岩見さんのGoing To キーウエスト、俺のミニアルバムの中からBlackstone
2曲続けて聞いて下さい」
Going to キーウェスト
Blackstone
青マーキーから、ファルコンへ持ち替え。
KOJI「今日は、GUITAR STUDYということで、ステージ上にもたくさんのギターがあるんですが、
岩見さんのギターは何本ですか?」
岩見さん「ごほんといえば、龍角散!」
(笑)
出た!みたいになって、
岩見さん「楽屋だけじゃね・・・」
ってたしか、おっしゃってたかな。で、KOJIは?となって
KOJI「俺は、六本木の6本です」
おー(笑)
で、大阪と同じく、岩見さんのはセミアコで、俺のはフルアコ。という話。
KOJI「セミアコとフルアコの違いってわかる?」
と言った後、岩見さんが大阪で説明されたように
KOJI「ここの厚さが違うんですよね」
と。
岩見さん「これ(セミアコ)は、半分なんですけど、フルアコは、
4分の3・・・3分の2だったかな」
ほうほう。
ファルコンはフルアコではあれども、少し薄いらしい。
岩見さん「本物はこんな感じ」
と、腰がひける感じのジェスチャー。KOJIさんも同じようなジェスチャー。
ちょっと笑えた。
岩見さん「漫才師のおかあさんが持ってるような」
KOJI「ああ、あれですね」
・・・あんまりぱっと思い浮かばなかったけど、そういえば昔はそんな人がおられたような。。。
KOJI「フルアコは中何も入っていなくて、セミアコは半分くらいまで板が入ってる」
とちょっと違いを説明。
で、
岩見さん「ここ、なんていうか知ってる?」
と、ボディーの空いている部分をゆびさして。
KOJI「穴?」
えーー(笑)
岩見さん「穴って!fホールって言うんですよ!」
KOJI「でも穴って言いません?」
岩見さん「言いませんよー」
(笑)
KOJI「fホールとかあって、最終的に行き着いた先が、穴って、、、呼びません?」
(笑)
しっかりしてくださいよKOJIさん~って岩見さんがおっしゃってました。
で、この話の流れだったかなあ、何かKOJIさんが凹んで、
「気を取り直して・・・」
って言って、
Chocolate Box
青マーキーへ持ち替えて、
JASMIN。
このJASMINは、石川さんが超かっこいい!ので、石川さんめっちゃ見てた。
けど、この岩見さんのプレイをKOJIさんがガン見してて、それもちょっと面白かった。
終わって水飲んで。
MC話し始めるまでちょっと間もありつつ、
譜面台をつついてたりとかしてて。
(あれ?なんかあそこ紙が置いてるんじゃなさそうだぞ?と思っていた)
KOJI「上、人いるんだね!」
と、2階席のファンに気づく。
KOJI「俺のカンペ見えてるね!MCの流れのカンペね」
(笑)
KOJI「こんな大事な舞台で、iPad自慢してる場合じゃないんだけどさ」
(笑)
で、していい?って言ってからiPad見せて、ここにMCの流れとか書いてて、
便利なんだ~ってさらっと言ってました。
どうしても見せたかったのね(笑)
KOJI「最近暑いよねえ、海とか行きたくなるよねえ」
という話。
KOJI「外国の人は、波打ち際の白いのを、うみの・・・(噛んだ)、
馬のたてがみに見えるんだって」
と、White Horsesの説明をここでして。
KOJI「俺達は、波打ち際に馬って言ったら、暴れん坊将軍しか思い浮かばないけど・・」
で、ここで、大阪と同様、岩見さんが暴れん坊将軍を。
でも、大阪よりちょっと進化してて
KOJI「かっこよすぎません?!」
(笑)
っていうかその話するなら、自分も弾けるようになってきたらよかったのに(笑)
で、暴れん坊将軍のオープニングの話で、
富士山がバーンって見えて~!という話で、富士山いいよね、という話へ。
新幹線でも車でも、富士山が見えると興奮する(?)という話。
岩見さんは、大阪へ行く時とかに、見えると嬉しい(表現違うかも)とおっしゃっていて、
KOJIさんも同じようなことをおっしゃっていました。
で、富士山いいよねとなって
KOJI「今、海の話してたのに、山の話に!」
(笑)
岩見さん「あ、ごめんね(笑)」
KOJI「人間が到達したことのない場所って、深海と宇宙って言われていて、
宇宙とかもまだまだだけれど、
実際はまだこの地球上にもわからないところはたくさんあって、
昔からそういうのすごく好きで」
神秘的な海の話の途中で、岩見さんが
「マナティとかね」
っておっしゃった時、KOJIさんわからず(笑)
KOJI「マナティって・・・?」
で、皆知らないのかと思ったら、ファンは皆知ってて、
え!皆知ってるの!ってなってた(笑)
KOJI「マナティって何・・・・?え??ポケモン?!」
(爆笑)
なんでポケモン(笑)
KOJI「なんか皆、馬鹿にしてない?」
(笑)
だって!!!(笑)
と言って話が脱線してましたが。
海の世界を曲で作りました、ということで、
Deep Blue Sea
ここで一部終了。
「休憩行くなり、おトイレに行くなり・・・」
おトイレ(笑)
で、一旦休憩。
休憩終了後、メンバーさんが再度登場。
「皆何飲んでるの?オリジナルカクテル飲んだ?」
飲んだー
「ノンアルコールの未来航路と、
酔っぱらっちゃう方のOlive Crown」
酔っぱらっちゃう方、って言い方がかわいい・・・!
「酔っぱらっちゃう方は、大人のおじさまがさっき」
と岩見さんをさし、
「ピンクの、ピンクなベリーの方は、俺が」
ピンクなベリー(笑)
「あれ、混ぜないと下の方すごい甘い」
(大笑)←全く同じ事をした私。
混ぜると炭酸でおいしかったんだけど、混ぜないとシロップのような甘さ。
そして、HIROさん呼び込み。
KOJI「スペシャルゲスト、HIRO!」
で、HIROさん登場。
ざわざわしたので
KOJI「ざわざわしすぎ!」
(笑)
「後半は、曲タイトルを言わずに、やります」
と宣言して、ギターはマーキーカスタムで、
偏西風。
そして続いて、シャムズが来ると思ったら
何か曲の繋がりが違う音になった。
え?
と思ったらすぐわかる。さぶこん!
えー誰が脱ぐの-!(そうじゃない)
Subconscious Desire
使用ギターは青マーキー。
大阪とセトリ変えてきたのか!!!
で聞いてました。いや実はこの曲のKOJIさんのギター好きなんですよ昔から。
音がえろくていいよね。ソロのとこは当然だけども、あのリフが好き。
歌メロはHIROさん。
途中、HIROさんが後ろ向いてて、ん?と思ったら、手にE-bow!
HIROさんがE-bow使われてるの私、初めて見たかも。
終わってMC。
ここで大阪の時は椅子が出てきたけど、椅子が出てこない。
やっぱり変えてくるのか!ということは、あれがないのか!と思っていた。
今回、ラクリマの曲をインストでやることについて
KOJI「歌のない感じだとどうなるのか、というのがあって」
岩見さん「結局俺が弾いてるやん」
KOJI「そうですけどね」
岩見さん「だって2人はバッキングでしっかり決まってるからねえ」
KOJI「あ、でも今やったSubconscious Desireは、HIROが歌メロを弾いてましたけど」
という話。
「今回、色々どんな曲をやろうかって決めていく中で、
インストにしたら、あまりよくない曲とかもあって、・・・
実際音を出してみないとわからないんだけど、
そういうこと考えずに、この曲は、やろう
と思った曲でした」
と曲フリ自体は大阪とほぼ同じで、
始まった曲は、
鳥になる日。
おおおおここでそれを持ってくるかー!と思ったけど。
せっかくキーボードのあるステージなんだから、やらない手はないのかも!
Aメロと(Bメロもかな)KOJIさんが歌メロ、
サビはHIROさんが歌メロ。でした。
曲が終わって、岩見さんの前にギターが運ばれてきたり、
シタールが運ばれてきたりして。
「言葉で多くを語る必要のない曲、というのがあります」
といって次に行こうとするも、用意ができていないっぽい。
岩見さんの前の12弦ギターが何かダメっぽかったようで、スタッフさんが行き来。