皆さま、こんばんは音譜

 

額やこめかみは重要なリフティングポイント、かつ重要な若がえりポイントだし、目周りも年齢が出やすい場所。

 

 

なので、よくフィラーを注入する部位なんですが・・・・

 

 

気を付けないといけないのは、年齢に応じた補正です真顔

 

 

 

確かに、まぁ~るいおでこは美しいキラキラ

 

下矢印アイコニックさん(今は伊藤ゆみさんというらしい・・・、めちゃ普通やんあせる

 

 

美しいこめかみ~額のラインキラキラ

 

目の下も張りがあって美しいですね照れ

 

 

しかしよ、

 

このまぁ~るいこめかみ~額ラインが美しいのはある程度の年齢まで真顔ビックリマーク

 

 

そうですねぇ~・・・40代前半ぐらいまでかな?

 

 

なぜかというと、加齢によって、ベースの骨格が変化するからです。

 

 

有名なBryan Mendelson先生の論文から

Changes in the Facial Skeleton With Aging: Implications and Clinical Applications in Facial Rejuvenation

 

年齢とともに、眼窩(目玉の入ってる穴)が拡大・変形して深くなり、眼球が落ちくぼみます目

 

↑左は若い人、右はお年寄り

 

さらには、顔面骨全体にローテーションがかかり、

 

 

前頭骨(額の骨)はより突出し、上顎骨(目の下)はさらに後退してしまうんですゲッソリ汗

赤の線が加齢の状態を示してますよ)

 

つまり目玉は落ちくぼむのに対し、相対的に額は前にせり出す感じ?

 

ちょっとややこしいのは、前頭骨(額の骨)はローテーションによって相対的に前にせり出すけど、骨そのものは委縮して凹むんで・・・

 

 

結局、額は年齢とともに瘦せこけるんだけど、目玉に対してはより前に出てくる感じ。

 

 

・・・分かりますか^^;?

 

 

何が言いたいかといいますと、

 

 

アイコニックさんのようなまぁ~るい美しい額を、ある程度年齢がいった人に作ってしまうと、

 

 

「目が埋もれる真顔真顔真顔!!

 

 

具体例を挙げますと、歌手のマドンナ下矢印

 

 

左は若いころのマドンナ、右は数年前ですかね・・・滝汗ハッ

 

額はアイコニックみたいに、まぁ~るくてシワ一つない、目の下もふっくらとして影もない。

 

 

なのに、なんか変だぞ滝汗あせる・・・ってなるのは、

 

目が埋もれてるから、じゃないでしょうか真顔

 

 

額、こめかみ、目周りは、目の埋もれ具合を考慮して補正しないと、

 

 

どんだけ美しい形を作ったとて、絶対美しくはならんのです真顔

 

 

という前置きをしたうえで、今回の注入モデル様をご紹介

 

 

50代後半の方です。

 

これまでにも中顔面、下顔面は注入をさせていただいていましたが、上顔面は未治療だったため、全体のバランスとして額・こめかみの痩せ感が目立ちます。

 

もう一度言いますが、年齢とともに額は、目玉に対してより前にせり出してきますが、骨そのものは委縮で凹みます。

 

・・・ややこしのぅ。

 

 

今日はここまで。 次回に続きます右差し