マーメイドS ◎シェルズレイ | そこで馬が走るかぎり

ハンデ戦に変更されて2回目のマーメイドS。別定戦の頃はG1馬や2着馬がゴロゴロ連対していたのに、ハンデ戦になった途端に・・・なんて記事をチラホラ見かけますが、それって一昨年までがロングスパート戦の阪神2000→昨年は改修中につき京都2000(内回り)になったのが一番の理由なんじゃないのかなぁ。

ということで、予想です。

◎シェルズレイ
○コスモマーベラス
▲スプリングドリュー
△ヤマトマリオン
△ディアチャンス

実際このメンバーで、今後G1級に育つ馬がいるかは微妙なんですが、ひとまず阪神のロングスパート戦、しかも開幕週で先行有利を念頭にシルシを付けてみました。

◎シェルズレイは枠と気性を考えると逃げそう。差しより、先行して前で粘らせる方が巧い岩田だし、馬自身も(昨秋までの)テンションの高さを考えれば叩いた次走よりも、ここがまず買い時。変に抑えて機嫌を損ねるよりは、逃げて開幕週を味方にバテながらも粘りとおしてくれることを期待。
○▲2頭は昨年の4回中山3日目のニューマーケットCの1・2着馬。中山1800で 12.8-12.3-12.9-12.5-11.9-11.8-11.4-11.6-11.7 の厳しい流れを2-2-4-3で展開して2着になったコスモマーベラスが○、11-12-14-14で追い込んだスプリングドリューを▲に。
あとは前走が中京1800の準OP勝ちのディアチャンス。ラップ的にはいいんですけど、やっぱりタイキシャトル産駒で今までも1600を主戦場にしてきた馬が、今回の2000mで同じ競馬ができるか自信がもてないぶん△。ヤマトマリオンは・・・いくらなんでも51キロは軽いでしょ(^-^;

 馬連◎→○▲△△ ○▲(5点) ワイド▲→◎○△△(4点)



イーベットの「マーメイドS 武豊×安藤勝×岩田 最も先にゴールするのは?」に応募してくださった方、ありがとうございました。無事に多数のご応募いただきました。もちろん私も投票しまして◎シェルズレイに入れております。頼むぞ、岩田。