明日の2重賞のうち、自信がない方を。
◆フローラS 過去3年からの展望
◎ベッラレイア
○マイネルーチェ
▲イクスキューズ
△ホクレレ
△ザリーン
三連複◎→○▲△△(6点)
【追加】購入資金に端数があったので馬連○△△(3点)も
もちろん◎はベッラレイア。前走のあざみ賞は今のところ私の2007年最も衝撃を受けたレースです。不安は開幕週の前が止まらない馬場だったんですが、今日の芝レースを見ると意外に上がりがかかっていますし、メインレースでは最後方からトロフィーディールが差してきましたから、ベッラレイアのオークス出走権獲りは疑う余地がないでしょう。ただやっぱり、鞍上の秋山を考えるとおそらく大外回しての安全運転で差してくると1着にこれるかは何とも・・・
相手には天才松岡君のマイネルーチェ。新潟での好位先行策がすっかり影を潜めてしまった近4走。差してもそれほどイイ脚を使えていないのだから、今回は東京でペースはユッタリ流れることが想定されるだけに、好位~中団での競馬を期待しています。
他では桜花賞組のイクスキューズ。距離は長くてもクイーンカップの勝ちっぷりから3着までには。ホクレレは横山典が鞍上となれば、おそらく好位からインを突いてくるでしょうし、同厩トウカイオスカーが来週のスイートピーSに回ったのはホクレレに権利を獲らせるためだと推測するんですがどうでしょう?
そして最後に少々遊びで△ザリーン。フローラSで穴をあけるヨーロッパ血統で、しかも通算重賞5勝の安達厩舎はフローラSで2勝(04年メイショウオスカル、06年ヤマトマリオン)、ザリーンの兄チャクラで2勝。来たら凄いなぁ・・・程度の期待で相手に組み込んどきます。
3番人気くらいに支持されそうなランペイアですが、そもそもマツクニ厩舎が東京遠征してきたのに鞍上は自厩舎の鮫島。鮫島は乗れない騎手ではありませんが、勝ち星の大半をローカルで挙げており、東京での騎乗は今までに7レース(全て着外)しかないことも考えると、いくら爆笑問題・田中が推していても消しが妥当。