暗記だけじゃダメ♡ 記憶力に優れているのは、圧倒的に右脳を使うこと! | 【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

NPO法人色彩生涯教育協会 会長 内閣府認定色彩検定協会団体受験校文部科学大臣賞を受賞・色を学ぶ受講生2万人・海外/日本全国に160名色彩講師在籍の信頼ある『教育系NPO法人』として色を活用した社会貢献にも力を入れています。


本日からスタートいたしました!

色彩界のエベレスト山!
色彩検定1級対策講座!

第1回目のレッスンは、【復習と光】について。

2級と3級を飛び級にして、
1級を受講される方が多いので、
復習も入れております。



第1回目のレッスンは、

自分で自分に、
90点くらいはあげても良い、
講座の評価でしたウインク

あまり自画自賛って、なんか、ねぇ。。。
なのですが!!

m-1グランプリならファイナルにいけた!
という手応えでした。



1級って、言葉が難しいから、
その整理と伝え方が難しいのですが、

今日のレッスンを復習し、
指定の公式テキストのページを、
読んでみてくださいね。

スラッスラ!
理解ができますからーーラブ


あの!難関な公式テキストが、
スラッスラ!理解できるって気持ちが良いよ!



試験は、公式テキストから出題されますので、
公式テキストの理解が不可欠です。



しかし、
公式テキストを暗記するだけでは、ブー!



独学では、単なる暗記になり、
絶対に、忘れます!!




なぜなら、
左脳しか使わないから。



例えばテスト勉強の時、

歴史の年号を苦労して丸暗記しても、

テストが終わったらほとんど忘れてしまいます。


それは、

左脳を使って言語として覚えているから。



だけど、

歴史ドラマや漫画などで観た、

時代背景や登場人物は、

時間が経っても覚えていたりします。


なぜなら、

右脳を使い、

イメージ情報として記憶されているからです。




しかし、
大人になるにつれて右脳の働きは衰えていき、
理論的な思考の左脳が発達します。


右脳による記憶力が身に付けば、
記憶と知識が、定着し、
色彩検定1級の学びが、自分のものになります。


しかし、暗記だけでは、
単に合格しただけに過ぎず

1級を持っているのに、
いつまでも、自信がないままになるのです♡




知識の定着には、

右脳を使うことが、大切なのです。






本日、右脳を使った登場人物は、


漫才トリオRGB三銃士!
井上陽水のグラスマン!
RGBの八つ墓村!


この映像が、頭に浮かんだら、もう大丈夫!!


(ほんまか?笑)


いや、大丈夫。



高田式は、とにかく、
クセが強いですが、記憶には残ります!!





次は、19時から、夜間クラスです!!


1日、2公演します。




私の役割は、

皆さまの右脳をお手伝いすることです。





楽しく、エベレスト山、

一緒に、登頂しましょうね!







love