ここ数日で、
zoom録画の仕様が変更になり、
録画ボタンを押すと、
『このミーティングは録音されています』(日本語)
又は、
『recording in progress』(英語)
の、アナウンスが流れるようになり、
録画停止ボタンを押すと、
『録音が停止しました』
と、アナウンスされます。
これは2021年5月23日より、
zoom側の、
録画同意の免責事項
が追加されたようで、
この音声は、現在のところ消去できません。
ひっそり、こっそり!録画されるより、
録画されている事が、
周知されるのは良い事だな!
と、思いましたし、
私の場合、
協会主催の講座は講師に録画を義務化していて、
生徒さまにも承諾の上なのですが、
時々、講師が録画し忘れがあったので、
この機能で、
録画し忘れ防止策にもなるので、
良いなーと、感じました![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
ただ、この機能を嫌がるユーザーは多いだろうな。
相手側には、
アナウンスが流れた後、
このような画面が、出るようで、
『続ける』を押すと、
この画面が消えますが、
何も押さなければ、画面が残ったままです。
録画される側に、許可をとるわけですね。
良いと思います👍
レッスンをzoomで開催していて、
録画機能を付けている講師は、
生徒様にお伝えしておくと、良いですね。
わたしは、5/23レッスン日に、
急にzoom使用が変わり、
このアナウンスが流れて、
わたしも、生徒様も、
びっくり、ポン
で、
数秒、みんなで、
ポカン!となりましたから
何かが変わる時は、
誰かには良くて、
誰かには、不都合。
それでも、変えていかねばならない事もある。
また、変更もあり得ることだと思います。
ユーザーとして、
柔軟に、対応していきましょう
love