使用が変わりました!zoom録画(レコーディング)の際に流れるアナウンス音声について | 【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

NPO法人色彩生涯教育協会 会長 内閣府認定色彩検定協会団体受験校文部科学大臣賞を受賞・色を学ぶ受講生2万人・海外/日本全国に160名色彩講師在籍の信頼ある『教育系NPO法人』として色を活用した社会貢献にも力を入れています。


ここ数日で、
zoom録画の仕様が変更になり、

録画ボタンを押すと、


『このミーティングは録音されています』(日本語)

又は、

『recording in progress』(英語)


の、アナウンスが流れるようになり、


録画停止ボタンを押すと、
『録音が停止しました』

と、アナウンスされます。




これは2021年5月23日より、
zoom側の、
録画同意の免責事項
が追加されたようで、

この音声は、現在のところ消去できません。






ひっそり、こっそり!録画されるより、

録画されている事が、
周知されるのは良い事だな!
と、思いましたし、


私の場合、
協会主催の講座は講師に録画を義務化していて、
生徒さまにも承諾の上なのですが、


時々、講師が録画し忘れがあったので、

この機能で、
録画し忘れ防止策にもなるので、


良いなーと、感じましたおねがい





ただ、この機能を嫌がるユーザーは多いだろうな。






相手側には、

アナウンスが流れた後、


このような画面が、出るようで、


『続ける』を押すと、

この画面が消えますが、


何も押さなければ、画面が残ったままです。




録画される側に、許可をとるわけですね。







良いと思います👍ラブラブ






レッスンをzoomで開催していて、

録画機能を付けている講師は、


生徒様にお伝えしておくと、良いですね。








わたしは、5/23レッスン日に、

急にzoom使用が変わり、

このアナウンスが流れて、


わたしも、生徒様も、


びっくり、ポンポーン!



で、


数秒、みんなで、

ポカン!となりましたから滝汗









何かが変わる時は、


誰かには良くて、

誰かには、不都合。



それでも、変えていかねばならない事もある。





また、変更もあり得ることだと思います。





ユーザーとして、

柔軟に、対応していきましょうラブOK








love