1分自己紹介!うまい話し方と、人徳ある話し方は別モノ。 | 【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

NPO法人色彩生涯教育協会 会長 内閣府認定色彩検定協会団体受験校文部科学大臣賞を受賞・色を学ぶ受講生2万人・海外/日本全国に160名色彩講師在籍の信頼ある『教育系NPO法人』として色を活用した社会貢献にも力を入れています。



毎週1回開催の、
CLE
インストラクター養成講座

長期戦になりますので、
本当に、気楽にキラキラ参加してくださいね!

宿題が、できないときは、

『出来ませんでしたーーデレデレ


全然、アリですOK


修了までに、ゆっくりと整えましょう!



って言って、
皆さまいつも課題をしっかり準備くださり、
ありがとうーー!



今日は、自己紹介!

自己紹介を、通して、

少しづつ、【個】の特性が見えて来て、

〝似通った想い〟を持ちながら、
よぉーく、見たら、【個性が光っている】


わたしたちは、本当に、
流れ星流れ星グラデーションのようです流れ星流れ星





自己紹介は、対面レッスンと同じで、

✔️ウォーミングアップ
まずは誰にも聞かせずにぶつぶつ話す。


ぶつぶつトーク、を、隠し撮りしたので、
お顔は、♡にしますね!

わたしで、タイムウォッチして、
1分間を、測定!

1分間を、体感していただき、

次に、

✔️ペアになり自己紹介を披露する
zoom機能でペアを作り1分間自己紹介!





これで、場数を2回踏みますチョキ



そして、いよいよ、


全員に対して、
1分間自己紹介をする。



これで、3回の場数を踏みましたグッド!





人前で、話すことを上達するには、

【準備】
【場数】


これを、重ねていくことですおねがいキラキラ





 まずは、自己紹介から、



準備をして、場数を踏む!という、
トレーニングが、

いよいよ、
スタートいたしましたラブラブ




自己紹介を、準備することは、

他を気にせず、
〝自分に没頭できる〟トレーニングに、
なるんです。



しかも、〝客観的〟に自分をみる、
トレーニングにも、なります。






これは、わたしの経験からくる、
持論、、、なんですが、




口角を上げて、目線を平等に流して、
ハキハキと、話すのは、

基本です。


これは、ノンバーバルと言って、
言葉以外の印象を指します。

表情や手振り身振り。


これは、基本です。

オンラインの場合は、普段より、
大袈裟なくらいで、ちょうど良いかもラブ



しかし、



それと、

うまい話し方とは、別でね、



うまく話そうとする、話し方は、

人の心に、届かないのですおねがい





泣いても良い、ブサ顔になったって良い、

本音を、話す。





うまい話し方と、人徳ある話し方は、
別だと、思っていて、



キラキラ人徳ある人に、人が自然と集まりますキラキラ





話し方の、基本をマスターしながら、


プラス、


皆さまには、


皆さまにしか出せない人徳、人柄が、
言葉にのると、素敵だなぁと、

いつも、いつも、
感じています。





わたしも、そうあるように、

自身を、磨いていきますので、





共に、

切磋琢磨!して参りましょうね。






love