昨日は、
藤村純子先生の、
人気講師になる2時間セミナーが、
開催され、参加させて頂きました!
安売りしない!値引きしない!
それでも!
リピート率が94.4%!
研修は365日中、200日!
書籍は3冊!
わたしは、純子先生と知り合って、
10年になりますが、
本当に

売れっ子講師なんで、
その秘訣を!!!と前のめりに参加!
競合するコンテンツは、
どうするか?
それは、
▲ お客様の結果・成果がどこにあるか?
で、差別化を図るそうです。
わたしなら、
カラーという競合市場がある中、
お客様の結果・成果が“心の内面”にある。
だから、
カラーコーディネートの講座に、
心理学やメンタルトレーニングを取り入れている。
しかし、
競合が少ないという事は、
認知も低いのです





わたしの伝えたいカラーは、
認知がされていないため、集客が大変です。
▲
競合が少ないブルーオーシャンは、
競合はいないが、
魚を🐟掴むのも、苦労します。
お客様が、どこにいるのか。
本当に売れるのか?不安にもなります。
その点、
レッドオーシャンは、競合がたくさん存在する。
しかし、
お客様の認知が高いから、
我々も、つい手を出しやすいが、
レッドオーシャンにハマると、
価格競争に巻き込まれたり、
ライバルに勝つ!ために労力を使う。
競合がいない、ブルーオーシャンは、
まだ、売れていない商品です!
だから、力を注ぐのは、
他とは違う、
結果・成果がどこにあるか、
常に明確にする!
それが、大切なんですね。
自分の大切な時間を、
どこに、エネルギーをかけるのか。
藤村純子先生がどう解決していったのか、
リアルな体験談を伺いながら、
自分に置き換えていきます

ビジネスマナーで、
取引先のお客様の、
ビジネス結果を数字でコミットされている、
藤村純子先生!
マナーとは、
ただ、敬語が使え、
礼儀正しいことだけじゃなく!
社員自ら動き、
心から笑顔になること!
を、定義され、
マナーという競合がたくさん存在する世界で、
驚異のリピート率を誇られている、
その理由も、よく分かりました。
お客様に、
本気で寄り添われています

もう、何より!素晴らしい事ですね。
深い!深い!
気付きと学びを頂きました!!
素敵な参加者さまとも、
楽しい交流で、幸せいっぱいです

ありがとうございました

love
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