無かったものが常識になるときに、ビジネスチャンスが到来する。 | 【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

NPO法人色彩生涯教育協会 会長 内閣府認定色彩検定協会団体受験校文部科学大臣賞を受賞・色を学ぶ受講生2万人・海外/日本全国に160名色彩講師在籍の信頼ある『教育系NPO法人』として色を活用した社会貢献にも力を入れています。


先日開催された、


中国人女性向けの色彩セミナー、

第1弾が無事に終了いたしましたニコニコ



ご参加を頂いた皆さまと、

一緒に記念写真ドキドキ



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セミナー終了後すぐに、


「うちの会社でも色彩セミナーを開催して欲しいビックリマーク


と、

連絡が入り、

(美容業界の会社様)




美容業界の、

付加価値としての色彩学の需要を、

肌で感じることができました。




2007年に、

上海に来た当初は、


美容業界の伸び方も、

まだまだ、でしたし、


「色彩ってなに?」と、需要がなかったんです。



その時は、



いつか必ず、

時期が来る!!



と、


自然なタイミングが来るまで、


目の前のことを、

一所懸命に、

コツコツと、

1ミリの前進で進んでいくことを、

心に決めていました。





まだまだ、


“ホームラン”の手ごたえはないのですが、


“ヒット”を打って、

塁に出た感は、ありますニコニコ






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=お金を支払って知識を買う=


という感覚は、

中国では、
まだまだ駆け出しで、
これから増えていくと思いますが、



わたし自身、


お客様ご本人から、
しっかりお代金を頂いて行う色彩セミナーは、
初めてです。





いつもは、

企業から依頼を受け、
企業から報酬をいただき、

お客様は無料で学べるサービスとして、
色彩セミナーを行うのが、
一般的でした。





いよいよ、

中国でも、

有料で知識を学ぶことが、
どんどん普通になり、
常識になっていくでしょう。







昔は、

お茶を買うことがあり得なかった、
水を買うことがあり得なかった、

今は、

空気も売ってます。




無かったものが、
常識になるとき、

少数が、
多数に変わるときに

ビジネスチャンスが、
到来するのだと思います。






続く★







love。