やらされてるのか自主的にやるのか。 | 【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

NPO法人色彩生涯教育協会 会長 内閣府認定色彩検定協会団体受験校文部科学大臣賞を受賞・色を学ぶ受講生2万人・海外/日本全国に160名色彩講師在籍の信頼ある『教育系NPO法人』として色を活用した社会貢献にも力を入れています。



最近の「色彩」活動は。。。




上海では、

カラーデザイン検定の試験が終了し、


日本では、

CLE協会でのイベントで、


東京、関西など、

各エリアで企画や、なんやらと、

動きがあります。





DHCでも、

来月にイベントを開催するんですが、





イベントを開催するときって、



人数が増えれば、

増えるほど、



≪やらされている感≫


を、


感じて動く人が、

必ず出てきます。







これは、


もぅ、

しょうがない事なんですが、



だけど、




出来れば、



参加者全員が、



【自主的な目標や想いを持って参加する】


ことが、

ベスト!!


だと思いますニコニコ






自主的な目標や想いが無い時は、


必ず、


そこには、


愚痴や不満が生まれてしまいます。





そうなると、


表情なんかも、




口角が下がり、

眉間にしわがより、


アイディアに対しても、


反対意見を口にしちゃう。。。叫び






でも、


これは、


人それぞれの感じ方だから、


しょーがないんですよね。







人を変えることが出来ないのでドキドキ






だから、

ここは、

いつもポジティブに考えるチョキ音譜









むしろ、


反対意見を聞くと、




「あー、なるほど。詰が甘かったかぁ」

「じゃ、こうしたら良いのかな?」


とか、



自分の考えや企画に対して、

自問自答し、

熟考出来るんですよねグッド!







なんで、


私は、

反対者がいればいるほど、

メラメラ燃えるタイプメラメラメラメララブラブなんですが(笑)









DHCも、

来月には自主イベントを開催しますが、



やっぱり、


大きいことをしようと思ったら、


協賛社様を募ったり、

イベント当日に協力してもらうスタッフの人数が必要。




大きなイベントが出来ると、



参加者の方々の満足も上がるし、

サービスだって向上出来るし、

自分1人じゃ、

経験値として得れないことがたくさん得れるっドキドキ





そんな経験、

1人じゃ無理っ!










CLE協会として、

イベントをやる理由は、




個人、

自分1人の力じゃ、


とうていに、

大きなイベントって出来ない。




だから、

仲間同士の力を使って、


日々の個人の活動じゃ、

出来ないようなことを、

実現し、


お客様にサービスを還元すること


が、


イベント開催の、

狙いだって、

思いますニコニコ







自分のサロン宣伝だって出来るし、

自分のお客様に楽しんで頂くことだって出来るし、

自分の活動を家族に見て頂けるチャンスにもなるし、

自分の経験値だって上がるし、

自分の実績にだってなるし、



どこの角度から見ても、

良い事が満載っドキドキ









それを、


自分の目標や想いを加えて参加するのか、


やらされてるな、って思って参加するのか、





それは、


もぅ、



あなた次第っ!!!!







私は、


今の今の今の今まで、



1回も、


人生、


やらされているって思って、

決めたことは無いんで、



好きじゃないことでも、


「自分の経験になるな!」って思ってやってます。








中学も、

高校も、

短大も、

就職も、

結婚も、

今の仕事も、



全部、

自分で決めたこと・・・ドキドキ




だから、


そこに、


何の愚痴もないですもんねラブラブ!






出来る限り、


会社も、

協会も、


そんな人が、


自立した心で存在してたら、


毎日笑顔が続くかな~って。










なんでかって、


みんなの笑顔が、見たいんですニコニコラブラブラブラブ








1回の人生、

笑顔で過ごした方が、

絶対に良いよねっ。








だから、


月曜日からも、


笑顔で進もう~~っ合格