【価格設定】外部から依頼があった場合の設定方法
に続き、
【内部の自分のサロンでの価格設定】
に、
ついての、
私個人的な、考え方です
まず、
◆自分の交通費
◆教室にかかる会場費
◆欲しい利益
↑
≪自分軸≫
ここから算出した価格設定は、
なぜか、
お客様に伝わり、
お客様が来て下さらない
という結果を、
味わったことがありました(/ω\)
えーっと、
会場費は、3,000円でしょ、
交通費は、1,000円かかるでしょ、
んー、
私、5,000円は欲しいなっっ
じゃ、
10,000円でいっとくかっ(^ε^)
という、
発想から出た、
金額設定って、
本当に、
本当に、
お客様に伝わるんです。。。(笑)
皆さまは、
そんな設定方法をされていないと思いますが、
過去の私は、
一瞬、
そんな時も、
ありました
でも、
やっぱり、
そこも、
≪お客様軸≫
に、
目線を変えて、
価格設定をするようにすると、
何より、
自分が気持ちいい
では、
≪お客様目線≫って、
どういうことか?
◆その価格の10倍以上の価値があるか?
◆目に見える付加価値があるのか?
◆その価格で、お客様が元を取れるのか?
ということを、
色んな角度から考えて、
価格設定をします
カラーのお仕事の場合、
≪目に見えない価値を売っている≫
ので、
実は、
私は、
やっぱり、
まだ、
価格設定には迷いがあり、
目に見える何か、
を、
作ることが、
私の課題の1つでもあります
この価格設定は、
まだまだ、
私の修行部分なのですが、
私が伝えたいカラー道というのが、
自分の事を受け入れ、
他人の事も受け入れ、
羨まない、
ひがまない、
比べない、
自分らしい、
ありのままの自分を、
思いっきり楽しむ心っ
を、
手にいてる!
こと、なんです。
それが、
私の伝えたい事なんです。
これは、人ぞれぞれの想いがあると思います★
で、
それを伝えるのには、
1回のカラー診断
では、
私は、
伝えられないんです
≪心≫を伝えたいから。。。
だから、
私の、
1回のカラー診断に、
そ~んな、価値がないんです。
なので、
メニューに無いんです。
無料モニター募集の時や、
イベント、
体験講座という形で、
1回のカラー診断はしますが、
それは、
プロモーションの一環
って思ってます
私の伝えたいことが、
ちゃんと、
伝えられない限り、
ちゃんとした、お代金が頂けない。。。
って、
思ってるんです。
きっと、
寿司一筋の、
頑固な寿司屋の大将が、
プリンを作って、
それを売れ!
って言われても、
売らないと思うんです。
(めっちゃ美味しかったりして?)
カラー診断の、
私が、
胸を張って、お客様からお代金を頂いてでも、
絶対に、
10倍以上の価値があって、
目に見えるテキストを渡すことが出来て、
人生の元が取れる!
って
自信が持てるのが、
美色コーディネイト講座全8回
という、
コースなんです
1回のカラー診断は、
そこに来て頂きたいための、
全てはプロモーションと思っています。
↑
ただ、
これは、
私の頑固な想いなだけなので、
◆その価格の10倍以上の価値があるか?
◆目に見える付加価値があるのか?
◆その価格で、お客様が元を取れるのか?
ここが、
自分の中でクリアになっていたら、
それで、
価格設定はOKだと思いますっ
申し訳ないな、、、
お代金を頂くのは悪いな、、、
って思いながら、
お代金なんて、
頂けないですもんね!
価格設定するなら、
自信を持って、
価格設定することが大切です(^^)
カラー診断の場合だったら、
やっぱり、
何か、
明日から使える、
"役立つお土産”は必須ですもんね。
資料、
似合う色ストール、
チーク、
リップ、
アクセサリー。。。
何か、
是非、つけて欲しいな♡
それがクリアになってたら、
もぅ、
自信を持って、
その価格でバシーーーっていって欲しい!
でも
私は、
この、
カラーというお仕事の価値を上げる
ということを、
1つの使命に思っています
そして、
卒業生の皆さまに対し、
お手本になれるように、
カラーのお仕事を、
開拓をしていくことを、
誓いますっ
活かせる!
役立つ!
為になる!
これさえ叶えれば、
価格はついてくるんですもんね。
そうなれるような、
カラー道、
作って見せます(^^)
といことで、
価格設定、
私も修行中。。。
の巻きでした
この、お仕事を、
進化させていきますっ!