通勤用の自転車登場 その② | 振り返れば素敵な日々

振り返れば素敵な日々

爽やかに走れるのは1日1峠!
6km以下の1峠!

はい、こんにちは。

 

皆さんGWはどの様にお過ごしでしたでしょうか?

 

私は1日、2日と連休でしたので、以前から予定していた納車&試走をして来ました。

 

何の納車かというと「通勤用自転車2号機」の納車です。

 

私は元々通勤時に、晴れ用MTBのXTC850と雨用クロスのSIRRUSの2台体制でしたが、今回はSIRRUSの変更。

一昨年に偉大なる心の名車XTC850→ZECTOR2へと変更した通勤用自転車1号機。

 

本当はZECTOR2が担うはずだった未舗装路(ほとんど行きませんが)ですが、

正直タイヤ幅32cのZECTOR2では意外に進めなかったので、ずっともやもやしていました。

(今では素晴らしい街乗りオンリー機で完全にSIRRUSと被りました)

 

 

そこで今回の重点ポイントは、

 

その① 太いタイヤ

その② ディクスブレーキ

その③ センタースタンドが付けれる。

その④ 高くない金額

その⑤ 雨避けフィンダーが付けれれば更に良し。

その⑥ 荷物用キャリーが付けれれば更に良し。

 

この条件で色々探しましたが、なかなかないのですよ。

 

それから、ずっとなぁなぁになっていたのですが、偶然ネットサイトのRITEWAYの広告バナーで発見してしましました。

 

ダァン!!!!

その名はSONOMA ADVENTURE。

キャッチコピーは「街でも山でも」

これ未舗装路も大丈夫でしょう!と、発見時には衝撃が走りました。
更にあまり財布にも厳しくないですし、センタースタンドとスマホホルダー(使わんよ!)標準搭載!とかゆい所に
手が届いております。それが意味することは恐らく本格的ではない事。
精神的に楽ですね結構いい加減に扱えそう
 

 

 

クイックレリーズは最初からこの角度なのですがディスクだからいいのかな?

 

しかし、圧倒的なタイヤの存在感。

 

たまりませ~~~~~ん!

XTC850以来のグラベルを走れる自転車なので、帰りに砂利の駐車場を見る毎に走破してきました。

その後サドルとライトを装着して近くの狭山湖周回の砂利道を走って来ました。

 

第一感想は思ったより良く走りました。舗装路ではブロックタイヤでもそこそこスピードが出ます。クロスより速いですよ。

乗り心地はMTBでないと行けない様な段差や斜度を除くと、太いタイヤが功を奏してマイルドです。ハンドルはかなり重い。

言い換えると直進安定性は半端ないです。小回りも不得意。その辺りは街乗りバイクでしょうか?後は気のせいでしょうが

クランク幅(Qファクター)も広く感じました。砂利道もばっちり通れます。

 

結果、第一印象として、自分の希望は達成されていて満足。

そうしていたら、くろすけさんから、有間峠のお誘いを受けたので翌日の試走を新車で行く事にしました。

 

「街でも山でも」

 

どうだろう?

 

続く。