これを書くと「男は?」「男のことを書かないと男性差別」

と妨害してくるアンチ・フェミがいるので、

いちおう「男も」と書いておく。

 

長いこと、

「日本は専業主婦がいることが

経済成長にもプラス」

「母親が専業主婦である方が、

子どもに良い影響を与える」

「三歳までは母親が育てろ」

という

「神話」がはびこり、

女性の経済的自立を妨げてきた。

 

専業主婦は確かに

税金でも優遇されている。

 

「女がバリバリ働き稼ぐ」

ということは止めさせようと、

女性の短時間労働や 非正規労働を

推奨した税制になっている。

 

あたかも、

「女はいいね」

「女は楽だ」

「女は主婦である方が有利」

であるかのような錯覚があるが、

 

実は大間違いだ。

 

それを現実が証明している。

 

女性高齢者の貧困が 可視化されている。

 

どうして貧困かというと、

女性の年金の少なさがある。

 

夫さんが息ているうちは

生活できるが、

考えてご覧、

手取り 月7万円で生きていける?

医療費もあるし、

税金も、

介護保険も

取り立てられるよ。

医療費も年取るにつれて

増えてくるだろうし。

 

食費も出ないくらいだよ。

 

夫さんが残した貯金を切り崩しても

それはいつかなくなる。

 

特に、夫が生前、

趣味と道楽に使っちゃったら

貯金も無いね。

 

あいかわらず男は喫煙と

飲酒で楽しいが。

妻は楽しいの?

 

お菓子も楽しみも、

節約してきた妻がバカを見るね。

 

80代、70代の女性が貧困化している。

その人たちはたいてい、

子どもと夫に尽くし、

つつましく、

世間様に逆らわず、

リベラルにならず、

権利も主張せず、

おうちでは

読売か日経新聞を購読している。

(愛知では中日新聞を購読している。

昭和時代には保守的だったし)

夫が自民党支持者なので、

自分もそれに習うか、

棄権している。

 

世間様や

自民党にも逆らわず、

言う通りしてきた

なのに、

貧困生活。

 

高齢者、

女性の高齢者の労働者が

増えているという。

70代、80代。

売春する高齢女性まで

いるという。

おこずかい稼ぎでやっているわけではない。

生活費が不足しているからだ。

 

私も我が身。

他人を施すどころか、

自分が施されないといけない。

 

だから、

現在「若い世代」の女性たちよ。

子どもなんて気にかけてる場合ではない。

「周りが言うから」

ではいけない。

未来のために、

仕事を持て。

パート優遇税制なんて利用するな!

できたら正社員で。

フルタイムで働け!

子どもは田舎に預ける、

それしかない。

親子で別離、

仕方ない。

 

自分の老後に楽観するなかれ。

 

自民や統一教会や

生長の家や、

保守主義・愛国者・

日本の伝統至上主義者、

日本スゴーーイ論者なんかの

口車に乗るな!