あいかわらずの辺野古基地建設、

高江にあり続ける米軍のヘリパッド、

高江の森に遺棄・放置された、

米軍廃棄物の弾丸問題。

それらにプラスしたかのように

鹿児島県の馬毛島にも

自衛隊基地建設が持ち上がった。

 

自衛隊だからいいだろう、

無人島だからいいだろう、

と言われる。が、

何が問題かというと、

そこに絶滅危惧種である「マゲシカ」が

いるということだ。

無人島だからこそ

絶滅しなかったということだろう。

 

署名運動の甲斐もなく、

建設ははじまっている。

 

その後

みんなはあきらめず、

官邸前でデモが

行われた。

 

南日本新聞の記事と比べると、

なんとも呑気にも見えるが、

SDGsとは名ばかりの、

政府の在り方を

知ってほしい。

NHKはどう思うだろうかなあ?

 

 

 

 

。。。

下、意外とアクセスなかったなあ。。

映画「怪物」の感想。

怪物は誰だと思いましたか?