出場者を「10代・20代向け」にして、

韓国人の出場者が3組、韓国人プロデユースが2組、

名称やタイトルが英語だらけで

厳しい前評ばかりだった紅白歌合戦だった。

わたしも、

セカオワと鈴木雅之がが最初の方なので、

韓国系の組が面白くなかったら、寝ようと思っていた。

 

「何をしようと若者はテレビを見ないから無駄」

と、テレビ批判のとばっちりを受けていた「NHK紅白」

 

しかし、フタを開けてみたら

トイレに行く暇もなく、最後まで見てしまった。

 

ミーシャはこれからもトリ決定だわ。

 

篠原涼子セクシーだし。

まさか小室哲也がピアノ弾くとは思わなかったし。

工藤静香、やはりキチンとしたアーティストだ。

 

キングヌーが

「呪術回戦ゼロ」のテーマを歌わなかったのが残念だけど、

選曲は、サッカーの応援歌で正解だった。

星野源が「スパイファミリー」のテーマを歌ったので

アニメソングが増えなくてよかった。

Aimerが緊張していたのか、

声の出が少なかったような気がした。

けど、セットは素晴らしかった。

鬼滅は、毎回アニメ場面ばかり使われるので

それがうんざりな思いでもあったのだが、

今回はよく考えられたと思う。

ウタのような手法は以前、

greeeenでも使われたと思う。

面白いね。

 

韓国女性アイドルグループがなんで2組も出たのかというと、

世界で5億再生!世界13か国でヒット1位!!

なグループだったのだ!!

こういう世界的なグループが、日本の伝統的イベントにも

気安く出てくる時代なのだ。

世界は音楽で繋げられる。

 

トワイスは彼女らの後だったので

やりにくそうだったなあ。。

けど、NiziUやジャニーズやJO1などの男性アイドルグループも、

オリジナリティを出そうと研究してきたと思う。

すごくよかった。

 

パフューム、おじおば世代から見てもかわいい。

難しい振り付けや「きれきれ」なダンスの人が多いけど、

パフュームは、

昭和世代も安心して見ていられるのだ。

これからも「アイドルのベテラン」として

がんばってほしい。

 

藤井風、気持ち悪い。

音楽はJポップで歌詞は演歌。

演歌魂は受け継がれている。

ただわたしは、こういう演歌が嫌いなのだ。

ピアノのイントロがなければ切っていた。

歌詞は、

石川さゆりの「天城越え」のような内容。

 

パフオーマンスせず、ピアノを弾かなくても

歌だけで魅せられる石川さゆりは凄いと思う。

 

ヨシキの「ザ・ラストロックスター」は

ゴリゴリのロックで

ロックスターばかりで集まったら

これだけ凄いのだ。

XJAPANが初めて紅白に出た時を思いだすなあ。

昭和、ハードロック全盛だった時代。

そういう青春だった私の世代。

ロックはこれからも続いてゆくんだ。

あいみょんが「きみはロックを聴かない」を歌ったけど、

桑田佳祐たちの「時代遅れのロックンロールバンド」

も一緒に聞いてもらえると、

きっとロックが好きになってくれるよね。

 

チャーや世良公則や佐野元春も、玉置浩二も、

しらない間におじいさんになっちゃったなあ。。

今回の紅白は 

「10代20代」だけのものではないよ。

世代のバランスはよかったと思う。

加山雄三も出たし。

 

桑田佳祐さんが以前歌った「ピースとハイライト」へも

「左翼」と、

批判するヤツがいた。

今回は日本語で、7人のロックンローラーが

「平和」

「思ったことを声に出せ」

というメッセージ。

誰も文句は言えないはずだ。

 

怪鳥の大セットと共に、

バッチリメイクをした氷川きよし。

これで歌手は引退、さらに

「限界突破してサバイブ」するのだ。

彼のように

「紅白が一番最初の歌唱」

「紅白が終わったら引退、脱退、卒業、解散」

という人たちもいた。

みんな「紅白歌合戦」は特別なのだ。

だから、「紅白歌合戦」は大事にされるのだ。

 

今回の紅白は、演出やセットも含めて

紅白に賭ける人々の気合とプライドが見えた。

「テレビ離れ?ピンチはチャンスだ」

の想いを知らされて

今年も紅白を見てしまいそうだ。

どうか見られますように。

見られるよ。

。。。。。

下、2021年の紅白歌合戦

下、2020年。

2019年は私、体調を壊していたらしい。

下、2018年。

2017年は見ないか、印象が無かったらしい。

下、2016年の紅白歌合戦。

 

あした2日のNHK

 

。。。よいお正月を。。。

 

女性ホームレス・性搾取・性暴力被害・予期しない妊娠、

十代女子の支援をしている 仁藤夢乃さんの団体

Colaboの連絡先

上のリンクをクリックすると、公式HPに飛びます。

 

コロナ問題で困窮している方がたへ。女性のホームレスや自殺が増えています。

食べ物すらないという方は、「フードバンク」やNPO法人「もやい」に連絡してみてください。

そこまでの困窮でしたら、生活保護は受給できます。貯金や家があっても、キチンと伝えれば大丈夫です。

 

女子中学生の居場所。名古屋。

megumihouse

 

 

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

 

シングルマザーはやはり深刻です。

「もう食べ物がない」

「心中する」

という訴えが出ています。

食べるものがないシングルマザーの方は連絡してください。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ電話 03-3239-6582

寄付はこちらです。

https://www.single-mama.com/topics/covid19-support/

・・・・・・・・・・・・・・・

 

性暴力全般について相談先

http://purplelab.web.fc2.com/onestopcenter.html  性暴力被害者支援ワンストップセンター一覧

性暴力被害者支援ワンストップセンターの短縮ダイヤルが

できました。#8891です。

 

AV女優や元AV女優の差別被害、いやがらせ被害相談。

 PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

 AV問題取材班への情報は(movie@mainichi.co.jp)へ。

・・・・・・・・・・・

女性・十代の予期せぬ妊娠相談と生活支援・貧困問題相談と寄付

 

全国妊娠SOSネットワーク

 

こうのとりのゆりかご