「ワタナベ薫さんブログ」とか、「引き寄せ」とか、「人生を変える」「よりよく生きる」

ために女性は「自分宗教」を持つ。それは「スピリチュアル」「占い」等とも呼ばれる。

それらは「AV新法問題」にでも使えないか?

もちろん「魔法」はない。変わるのは「自分」だけだ。けど、それが大きい。

 

AV新法の是非と有無は重要ではない。

問題は「その後」。

「廃止」「存続」「新たな法律」だろうと、「その後の社会」こそが重要だ。

法律だけが大きく宣伝されるけれど、「法規制」と「人の支援」はセットで行うべきだ。

ただの「理想」ではいけない。

理想だけでは

「やむをえず、自分の『意思』で、尊厳と心身の安全を売り渡す人」は

なくならない。

風俗やAV禁止の法律があっても 意味がない。

 

トランスジェンダー女性の例が わかり易いだろう。

以前、テレビで「おかま」という女性たちの番組がブームだった。

彼女たちは「おかまバー」で働いている人ばかりだった。

「そういう人だけを取り上げ当ている」

のではなくて、現実、「おかまバー」しか職場がなかったのだろう。

 

中には性を売る人もいた。

 

たとえ女性だろうと男性だろうと、

そういう人がいる。

「社会からはみ出た人の支援を」と

訴えても、現実にそれができなければ

その人たちは生きていけないのだ。

性風俗やAVがけしからんといっても

じゃあ、他に居場所はあるの?

ということだ。

「禁止」するなら職場を、居場所を。

 

それが作れないから

まだ女性は弱者。

と言うより、

単純に

「弱い」

のだ。フェミニストたちは。

なにしろ「普通の女性」「子ども」への性暴力や性売買をなくせない。

入管で死んだ女性、コロナでの女性貧困、ベトナム人女性技能実習生事件、

まだそこで詰まっている。

 

「女性を性産業から守れ」と

焦るけれども、

「物事には順序がある」

 

順序が早く回るにはどうしたらよいか?

。。。。

ようやく本題の「スピ」だ。

たかが「自分宗教」「されど自分宗教」。

 

今朝、ネットラジオの「スタンドエフエム」で

タイトル「ジュナのプチ薬膳」、ハンネ「ジュナ中医学養生士」さんが

配信していました。

「朝活」ということで瞑想ライブをされていました。

シンギングボールの音も心地よいです。

わたしも 瞑想を5分くらい始めております。

時間を合わせていこうかな、と思います。

今日の配信で

「瞑想中でも ネガエティブなことばかり浮かぶものです。

思って悪いものではないけれど、

よいことを思う時間を 増やしてください。

わたしも以前は ゴミのことばかり考えていました。

すぐ『生ゴミがねえ。。』と言ってました」

とおっしゃいました。

 

ワタナベ薫さんもおっしゃっていましたね。

ヒトはとかく「できていないこと」の方を思うけれど、

「できたこと」に目を向けよう。と。

 

スタエフ配信で「ひろとのすすめ」では

(ハンネはひろと)

「3週間で別人に変わる7つの習慣」

(ひろとさんは、その他にもいろいろな提案をされています。

自分に合う方法を見つけてください。)

 

7つの中で、「朝、鏡で自分を見て笑顔になる」は

嫌だったけど、自分を見るということに意味を感じました。

「見た目は10割」ですのでねえ。

瞑想は15分と提案されていましたが、

わたしはすぐ雑念(生ごみとか)が入るので

5分、呼吸に集中する、でやっております。

あとは、本を読む。1ページでも。(漫画ではない)

あとは、一日のうちで「感謝したこと」や

「理想の自分像」を10個書く。

「書くこと」に意味がある。

 

理想や感謝とかは 以前やったことがあります。

そのセラピストとは ケンカしたので止めたけど、

また始めたことになります。

しかも10個です。

理想・感謝の他に「初めてしたこと」「チャレンジしたこと」も

加えるといいです。

風呂掃除した。天気がよい。生ごみと言わなかった。

でも良いですよ。

小さいことや、突拍子もない理想でも良いです。

「世界平和」でもいいし、「ロシア撤退」「台湾平和」でもいいですよ。

わたしは「ひろゆきの足元に座り込み」にしました。

「大人こどもカフェ」「性暴力・戦争平和資料館カフェ」も

まだあきらめておりません。

そこも「居場所」になればと思っております。

しかも、「近所の団地内と春日井と栄にできる」にしました。

 

「引き寄せ」をするには、

「その状態を想像して、あたかも実現しているかのように楽しむ」

らしいですが、わたしは挫折しました。

 

たくさん個数があるけれども、短時間でできるので

意外と可能です。

1・2こ忘れるし1日飛ばすことはあるけど、

気にしない。3日忘れても気にしない。

1週忘れたらまたやろう。

1カ月忘れても またチャレンジか、

別のヤツを開始しよう。

 

最後に「「エイラク・紫禁城に燃える逆襲の王妃」の名言。

 

運命を変える人もいるのよ。

天の理 地の利 人の和が揃う時が来る。

 

国民は理解しなくとも、

ひとつひとつ かたずけていけば、

天と自分に顔向けができるでしょう。

 

 

女性・性暴力被害・望まないAV演技強制・AV女優差別やいじめ、

女性や男性の貧困支援。連絡先と寄付先

 

ブックオフに行く前にお願いします。

本で寄付!古本の寄付でNPO・NGOを無償支援できます|ありがとうブック (39book.jp)

:::::::::::::::

女性ホームレス・性搾取・性暴力被害・予期しない妊娠、

十代女子の支援をしている 仁藤夢乃さんの団体

Colaboの連絡先

上のリンクをクリックすると、公式HPに飛びます。

 

コロナ問題で困窮している方がたへ。女性のホームレスや自殺が増えています。

食べ物すらないという方は、「フードバンク」やNPO法人「もやい」に連絡してみてください。

そこまでの困窮でしたら、生活保護は受給できます。貯金や家があっても、キチンと伝えれば大丈夫です。

 

奪い合えば足りなくなる。与え合えば余る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女子中学生の居場所。名古屋。

megumihouse

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

 

シングルマザーはやはり深刻です。

「もう食べ物がない」

「心中する」

という訴えが出ています。

食べるものがないシングルマザーの方は連絡してください。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ電話 03-3239-6582

寄付はこちらです。

https://www.single-mama.com/topics/covid19-support/

・・・・・・・・・・・・・・・

 

性暴力全般について相談先

http://purplelab.web.fc2.com/onestopcenter.html  性暴力被害者支援ワンストップセンター一覧

性暴力被害者支援ワンストップセンターの短縮ダイヤルが

できました。#8891です。

 

AV女優や元AV女優の差別被害、いやがらせ被害相談。

 PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

 AV問題取材班への情報は(movie@mainichi.co.jp)へ。

・・・・・・・・・・・

女性・十代の予期せぬ妊娠相談と生活支援・貧困問題相談と寄付

 

全国妊娠SOSネットワーク

 

こうのとりのゆりかご