虫歯予防デー。それは天安門事件の日。

もうこんなに経ったのか。

あの時中国は熱かったなあ。。

ベルリンの壁崩壊、フィリピンのマルコス追放・無血革命。

ドラマチックに世界は動いた。

その希望はすぐに無くなった。

泣いてばかりはいられない。

できることをしなければ。

アムネスティのメルマガに登録しているので、

「天安門事件追悼集会をしただけで逮捕される人がいる。

逮捕者の解放を中国政府に要求する署名運動に参加してほしい」

というメールだ。

去年までに、Metoo運動で逮捕された人とかの署名運動も

したけど、解放されたのだろうか?

また新たに、ウイグル族のイスラム文化に対して

圧力がかけられている。

テニス選手への、政府高官による「性暴力問題」も

ウヤムヤにされ、

性暴力問題に関して、わたしは

抗議を示す「不買運動」をすることにした。

といっても、「天津甘栗を買わない」

という、とても個人的な運動だった。

あいかわらず スーパーでは天津甘栗は人気で

中国には痛くも痒くもない。

 

右翼やネトウヨやテレビだけは

中国への悪い印象を与えようと「努力」

するものの、

パンダ大好きな日本人には関係ない。

 

仮に、中国と日本が合併するゾと

言っても無抵抗なんだろうなあ。

 

「表現の自由よりも景気」

「金持ちに乗っかれ」

「表現の自由が大事なのは、

 羽鳥モーニングショーと左翼だけ」

と思っているんだろう、日本人は。

 

みんな、そういう気持ちだよ。

台湾もね。

香港もそんな風だったろうね。

ホントに中国と戦う気があるなら、

中国に土地とか売るなよ。

・・・・・・・・・・

で、私の「経済制裁解除」の理由は

「中国との戦争を煽れ!!」

という、与党の動きに抗議して。

 

少しでも中国や中国文化とは

仲良くしたい。

それこそが平和を作る。

パンダ先輩万歳。

下、パンダ先輩画像。

「ビースターズ」でもパンダが強い。

パンダもあるよ

下、アクセス少ないんです!読んで!