「ライダイハン」について、何度もこちらでも解説しておりますが

私も含めて、ネット上では誤った意味で使われているようです。

FBにて「おかだだい」様より、許可をいただきましたので

説明を晴らせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ライダイハン」という言説について、私は若干の疑問を持っています。

ベトナム戦争中というのであれば

韓国軍よりも 米軍の方が問題にされるはずでしょうし、

 

「混血児」というのであればそれ以前に

戦時性暴力そのものが問題にされるはずです。

 

「ライダイハン」という用語が、

戦時性暴力というよりは

韓国の経済進出の中で生まれた子どもたちという意味合いの方が強い

という説も読んだことがあります。

 

最も重要なことは、現実的に

日本では「ライダイハン」というと

日本軍「慰安婦」問題を否定するための言説であり、

戦時性暴力問題を日本において

真正面からとらえるものになっていないということです。

(このポストセブンの記事についてもそうです。)

 

「ライダイハン」という言説にとらわれることなく、

韓国軍の戦時性暴力そのものについて、

きちんと真相究明されその暴力性が明らかになることを切に望みます。

 

なお、韓国の正義連(挺対協)を始め、

ベトナム戦争時の戦時性暴力を追及する団体はありますし、

文在寅大統領も

「私たちの心に残っている両国間の不幸な歴史に遺憾の意を表する」と

述べています。

 

文在寅大統領の姿勢はまだまだ不十分とは思いますが、

それでも

 

「責任を痛感する」と表明した2015年日韓合意の直後から

「強制連行はなかった」「性奴隷ではない」などと

主張し喧伝している安倍・菅政権よりは

真摯な態度だと思っています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

「ライダイハン」とは、

「慰安婦問題」をネットで登場させるたびに

ネトウヨが「韓国軍がレイプでライダイハンを生み出した。韓国は悪い」

というすり替えに よく使用される言葉です。

 

ネトウヨの「ライダイハン」の使い方と解釈すらも誤りがあります。

驚きは、ネトウヨは辞書さえ引かないのだなあということです。

 

辞書では

「ライダイハンとは(漢字です)ベトナム人と韓国人の混血の子ども」

ということです。レイプの犠牲者の子どもではない。

解説として

「ベトナム戦争中に、韓国軍人もベトナムに駐留していて

その時にベトナム人女性との間で子どもができた。

戦争が終わって 韓国軍人が国に引き上げたが

子どもたちは取り残された」

とありました。ここでも「レイプ」は出てこない。

・・・・・

以前も書きましたが、ベトナム戦争は「北ベトナム」と南ベトナム」の戦争で

アメリカは南ベトナムを支援し、軍隊を派遣していた。

韓国は 資本主義国としてアメリカに加担し、

軍隊をベトナムに派遣した。

当然 アメリカ側の南ベトナムに駐留した。

ここでもレイプは出てこない。

 

けれど、恋愛や合意の性行為で子どもを産ませ、

母子の生活支援もせずにベトナムに置き去りにしたことは

許されない。

が、それはアメリカ軍人も同じことだ。

なのであの有名な「ミス・サイゴン」のお話もある。

あのミュージカルをアメリカ人は

「かわいそう」とだけ思っているのだろうか?

 

さらには 現代でもアメリカ軍人は

沖縄で 沖縄女性との間に子どもを作り、

生活支援もせずに 故郷に逃げ帰って

母子は貧困のまま置き去りにされている。

 

また、

戦後日本だって

たくさんの日本の企業戦士たちが

フィリピンで子どもを作り、

フィリピン人女性と日本人混血児を現地に

貧困のまま放置している。

これは当時社会問題になったが

未だに解決できていない。

 

沖縄でも、フィリピンでも、

子どもたちの父親を探すという団体はあったが、

解決には至っていないようだ。

 

「ライダイハン」のことを語る時、

「レイプ被害者」「韓国軍がレイプした」という話を出すのは

おかどちがいだ。

 

そして韓国だけでなく、

日本やアメリカも「アジア女性の性を弄び

子どもを犠牲にまでした」

という非難を受けなれればならないのだ。

・・・・・・

fbにて情報をいただきましたので

加筆します。

 

大宅壮一ノンフィクション賞などを受賞した野村進の、『コリアン世界の旅』によるとライダイハンの数は2000人程度です。

 

野村によるとライダイハンとは 兵士の強姦によって生まれた子ではなく、

その90%は当時ベトナムに派遣されていた 韓国人労働者の「現地結婚」などによる子です。

 

ジャピーノとあまり変わりません。

 

ちなみに日本人男性とフィリピン人女性のあいだに生れた混血児ジャピーノが

約1万人です。

 

「完全に誤解していた。韓越混血児のほとんどは、韓国軍兵士とベトナム人女性の間に生まれたものだと思い込んでいたのである。そうではなく、ベトナム戦争中に技術者や労働者として来た韓国人男性・・・」(『コリアン世界の旅』p171)

 

ところがこれをネトウヨが「強姦の子」として捏造したのです。

 

やがてそれを真に受けたらしいサピオ、ポストなどの右派雑誌が

「ライダイハン=強姦の子」として宣伝したのが真相です。

 

『総理』を書いた山口敬之(別のことでも有名ですが)は

 

かつて週刊『文春』に「ベトナムでの韓国人慰安婦」という記事を書きました。

 

これは韓国軍がベトナムでベトナム人女性を慰安婦にしていたという捏造記事です。

https://nou-yunyun.hatenablog.com/entry/2019/12/23/171713

 

・・・・・・・・・

そしてネトウヨのみなさん、

「ライダイハンを救え」

という財団を立ち上げてくださいませんか?

ライダイハンだけでなく、日本人とアメリカ軍人の子どもたち

の父親探し、生活支援を手伝ってください。

日本会議とか、

各右翼団体もよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・

軍事独裁先見時代、ベトナムに韓国は軍隊を派遣した。

その時、韓国軍のための「慰安婦所」も作ろうと計画していた。

しかし、その計画は 反対意見多数で実現しなかった。

ネトウヨはデマで 「それが実在していた」と流布しています。

気をつけてください。

・・・・・・・

ライダイハン問題とベトナムの韓国軍問題について。

FBで情報をいただきました。

韓国人は、決して無視しているわけではありません。

 

「ライダハンの件について、韓国人はベトナムの方に、誠に申し訳ない罪を犯したと思います。真相究明と国家としての謝罪が正式に必要です。

韓国の正義連などの団体が積極的にこの課題に取り組んでいます。

ここでしかし、このライダハンの問題を優先しないと、先に進ませないとか、

他者の主張を認めないとかの 

独善的なネトウヨまがいの行動は、

この会の活動を妨害するものです」