うんうん、オバマ時代もロクでもなかった。

沖縄県民もがっかりしてたよ。

 

日本はまだアメリカによる占領が終わっていない。

「宗主国」の大統領が誰になるかが、

日本にも影響があるのだから、

「日本人にも大統領選挙権があるべきだ」が、

「ミチコ」さんの意見。

せめて、アメリカの二大政党のことを

「リベラル」と「保守」

と、単純に見ないようにすることも 大事でしょう。

バイデンの方が「人権派」と見る人は多いでしょうが

日本国にとっては「どちらも冷酷」なんですよ。

 

 

いつも沖縄が犠牲。これは本当に日本のためなのか?

日本のために沖縄が犠牲になるのが当然なのか?

沖縄は日米同盟のための「捨石」である。

 

「南西シフト下の巨大要塞島として姿を現しつつある馬毛島ー

種子島」
https://note.com/makoto03/n/nf624454879f6