男性であるご主人が会社でパワハラを受けて、家では奥さんに八つ当たり。
奥さんは「自分が至らない」とストレスから癌になった。という実話を看護師さんから聞きました。
「それモラハラ、DVじゃん!!」
モラハラもパワハラも、本人は気がつかないこともあるのですよね。
「そんなことですぐパワハラとかセクハラとかいう」
と日本では言われることも多いし、日本人はひたすら耐え忍んでしまう特質もあるし。
ブラック企業や睡眠すら取れないブラック労働で、大企業の女性たちが自殺したり過労死する事件も記憶に新しいです。
頑張ってしまう日本人よ、「疲れた」「なんか会社に行きたくない」「自分は価値のない人間だ」と思ったら専門の所へ相談を。
リブログ記事の正木治療院(名古屋市守山区)でもいいし、市役所や県の市民相談を検索してみてもいいですよ。
「DV」「パワハラ」「労働」「セクハラ」の窓口もあると思います。
DVやモラハラは専門のNPOや女性団体窓口もやっています。
「フェミニズムカウンセリング」も性暴力やDV、女性の職場についての悩み相談をしてくれます。(有料です)
男性の窓口は、市民団体的な労働相談や労働組合を検索してみてください。
カウンセラーを御探しなら、公的資格のあるカウンセラーにしてください。
ヒプノセラピーは名古屋なら「ヒプノエディケーション」(森まりなさん)、広島、札幌、帯広は「アンジェルーク」で検索してみてください。その他のヒプノは、公的カウンセラー資格があるか、「カール・ロジャーズ」の手法を学んだ人にお願いしてください。
下、ブロ主からのお知らせです。「正木治療院」さんのリブログ記事は一番下です。ご覧ください。
:::::::::::::::::
3月16日ブログの
「・・とういうわけでヒプノセラピーを中止いたします」もご覧ください。
「水飲み場」のHPとタイトルはそのままです。
ヒプノサロン「水飲み場」「戦争と平和・自宅図書館」のホームページ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::