——————————-

拭き取りに重曹は必要⁈

——————————-

 

粘り気が強くて、滑らかなオイル

[ひまし油]

 

 

拭き取りに重曹を使用すると便利

という説がありますが・・・

 

 

わたしは[ひまし油]を使用した際、

重曹を使ったコトはありません。

 

 

使用方法によっては重曹が必要なコトもあるのかもしれませんが、

 

 

使い慣れてくるとしっかり拭き取らなくても大丈夫だな

と体験を通して感じられるのではないかと思います。

 

 

——————

使用方法は⁈

——————

 

⚫︎マッサージ

⚫︎温熱パック

の2つの方法での使用になります。

*その他は別途ご紹介させて頂きます。

 

 

⚫︎マッサージに使うとき[ひまし油]は粘土の高いオイルなので、

他のキャリアオイルを併用されるのがおススメです。

*[ひまし油]は関節周りや硬く凝っている部位に部分使いします。

 

 

⚫︎温熱パックは調べてみると手間のかかる作業です。

私は、温熱パックの代わりに“ODT”を行います。

簡単にできますし、十分効果が得られます。

 

 

ODT=密封療法 〔occlusive dressing treatment〕

塗布した溶剤をラップフィルムでぴったりと覆い浸透しやすくする方法です。

 

 

○。————————————————————————————————

 

 今回は[ひまし油]拭き取りに重曹は必要⁈と

[ひまし油]のおおまかな使用方法についてでした。

 

次回から、部位別の使い方や効果についてご紹介させていただきます^ ^