薔薇の お皿♪ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

陶芸教室の作品を 全て持ち帰ってきました

 

余った土で 急いで作った 小皿下

 

 

2キロ頂ける 大半の土で・・

 

 

レース模様の 大皿なんですが・・↑↑

 

厚みがありすぎて 乾燥期間に ヒビが入ってしまった・

 

乾燥後の 釉薬をかける時の 助っ人で来てくださった 先生は・・

 

【 ヒビが 無茶苦茶面白いから このまんまで 行きましょう! 】って

 

激励してくださった照れ

<先生によって 対応がこんなに違うのに 吃驚です

   けど 褒められたら 単細胞な私は 超!嬉しいですハート

 

 

そして 大皿の 残土で おお慌ててこさえたのが・・・

 

 

薔薇の お花と 小さな葉っぱ付きの 小皿

 

葉っぱにすこし グリーン入れてみたの

 

レースの模様が 綺麗に出るよう  大きい方も小皿も

 

竹串で 気長に 釉薬はがし・・わーい

 

 

2点絶対に出さないといけない

 

おまけをね・・・

 

作品展に出しました

 

 

 

自分では どちらも まあ

 コリャ 使えるヤン って 思ってるんだけどね

 

布花は  しろつめ草 を 少々 指先で ひねって

 

 作っている途中

 

期限の無い 手仕事の のんびり~~~時間です・笑